最近、無印良品で大規模な価格改定が行われていることをご存知でしょうか。今年の1月から徐々に値下げがスタートし、最終的には約5600品目のうち約2400品目の価格が見直されるそう。
「10円程度の値下げが多いのですが、なかには数千円もプライスダウンする商品もあります!」と教えてくれたのは、無印良品に関する著作もある整理収納アドバイザーのmujikkoさん。数ある値下げアイテムの中で、mujikkoさんが「今こそ買うべき!」と太鼓判を押す商品を5つ紹介してもらいました!

無印良品を知りつくしたヘビーユーザーが気になる商品をピックアップ

1.値下げ幅6千円以上!シンプルで使いやすい「脚付きマットレス」


ベッドはほとんど新価格になっていますが、なかでも注目なのが「脚付マットレス・ポケットコイル・シングル」。シングルサイズのマットレスと、別売りの「脚・脚付マットレス用・床下12cmタイプ」が合わせて35000円→29900円と、なんと5100円も値下げされています!
これから新生活を迎える方にもうれしいニュースではないでしょうか。このベッドはサイズ展開も豊富で、並べて使えるのも大きな魅力です。

わが家でもこのベッドを使っています。ベッドをくっつけて娘も一緒に寝ていますが、将来的には自室に移動させる予定です。ライフスタイルに合わせて使えるので非常に便利です。
また、一般的なシングルサイズより小さな「脚付マットレス・ポケットコイル・スモール」があるのも助かっています。子どもや小柄な方、寝相のいい方ならスモールサイズで十分ですよ。

2.履きやすさ抜群。「足なり直角靴下」は3足で890円に!


足にフィットした履き心地で、一度履くと病みつきになる「足なり直角靴下」。愛用者も多いのでは? 婦人用・紳士用とも種類が豊富で、選ぶ楽しさもあります。
これまでは3足990円でしたが、価格改定で3足890円になりました。靴下は毎日使うものなのでこれはありがたいですね! ちなみに、3足は紳士用と夫人用を組み合わせてもOKです。まだ履いたことのない方はぜひこの機会にチェックしてみてください。
よく使う定番の消耗品や日用品は、数十円の値下げでも“チリツモ効果”で、節約効果を実感できますね。

3.絵本読み聞かせにも災害時にも役立つ「LED持ち運びできるあかり」


「LED持ち運びできるあかり」は、今回の値下げ幅こそ小さいものの、発売当初の7900円→6900円→6890円と、定期的に値下がりし続けている優秀アイテムなんです。それだけ人気が高いということなのでしょうね。
このライトはかなりおすすめのアイテムなので、少しでも買いやすくなっているのはうれしいです。

明かりが持ち運べるということは想像以上に便利。明るさも十分! (明かりは2段階調節できます)。わが家では寝る前に枕元に置いて絵本の読み聞かせに使っています。これを使い始めてからスムーズに入眠できているように思います。また、このアイテムのおかげで、子どもたちが寝ていても部屋の電気をつけずにクローゼットの整理ができ、助かっています。

充電ベースから持ち上げるときだけでなく、停電のときも自動で明かりがつくので、災害時にも非常に役立ちます。いざというときは、ゆっくりと懐中電灯を手に取る時間もないでしょうから、自動で灯る明かりがあると安心できます。
また、懐中電灯と違って置いたまま360度照らせるので、かなり明るいですよ。持ち手がフックになるので好きな場所に引っ掛けることもできます。
ぜひ一家に一台置いておきたいアイテムです!

4&5.食品類も見逃せない!


家具や雑貨だけじゃなく、食品も値下げされています。
人気の「素材を生かしたカレー バターチキン」は30円安くなって350円、「宇治抹茶チョコがけいちご」も10円安くなって290円となりました。これからますます手が伸びてしまいそうですね!

今回の大規模値下げは消費者にはうれしい限り! これまでよく買っていたあの商品も値下げされているかも? まだ試したことないアイテムも、この機会に試してみてはいかがでしょうか。お店やネットストアでチェックしてみてください。

●教えてくれた人
【mujikkoさん】
整理収納アドバイザー。無印良品の新商品情報や、こだわりの収納アイデアが満載のブログ「良品生活」を更新中。著書に『長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し』(主婦の友社刊)