大洗町と“ガルパン”の魅力を発信するイベント

写真拡大

「ガールズ&パンツァー 最終章」の舞台となった茨城県東茨城郡大洗町で、今年も「大洗春祭り 海楽フェスタ」が開催。作品にちなんだイベントはもちろん、港町ならではの企画やグルメまで多彩なコンテンツを楽しめる。

ステージイベントが催される大洗マリンタワー前広場には、たくさんのファンが訪れる

メインステージのある大洗マリンタワー前広場では、「ガールズ&パンツァー 最終章」のキャストが登壇するトークショーが催される。出演は、西住みほ役の渕上舞、五十鈴華役の尾崎真実、角谷杏役の福圓美里、小山柚子役の高橋美佳子ら4名。ガルパン応援大使兼大洗大使として参加するプロレスラーの蝶野正洋氏とともに、会場を盛り上げてくれる。

また、来場者が参加できるイベントや地元の学生によるコンサートなどもラインアップ。作品に関連した問題に答えていく「第11回ガルパン早押しクイズ大会」、地元産のシラスを使った「しらす丼早食い競争」、大洗高校マーチングバンドによる「Blue-Hawks」の演奏など、大洗ならではの企画が満載だ。

曲がり松商店街や髭釜商店街を通行止めにして開かれる商店街歩行者天国では、「大洗過食道まつり」と題し、地元産の食材を使用したフードが味わえるグルメイベントを展開。作品のモデルとなった街ということで、商店街の各店にはキャラクターパネルが飾られていたり、作中に登場したお店があったりと、ファンにはたまらないスポットなので、ぜひ訪れたい。

さらに、3月17日(土)、18日(日)に開催される「大洗春祭り 海楽フェスタ ガルパンミニミニホビーショー」も見逃せない。会場となる大洗シーサイドステーションには、「ガールズ&パンツァー 最終章」商品を展開するホビーメーカーが集結し、コラボアイテムやフィギュアの展示・販売を実施するほか、関連ゲームの遊戯コーナーも登場。

聖地巡礼も楽しめるイベントで、作品と大洗町の魅力を満喫しよう。(東京ウォーカー(全国版))