画像提供:マイナビニュース

写真拡大

会社でチョコをもらったはいいものの、ホワイトデーのお返しに悩んでいる男性諸君も多いのでは? 高級すぎると気を遣わせちゃうし、かといって安物と思われるのもビミョウ……できれば気の利いたギフトを選んで"センスある男"と思われたい。ここでは、伊勢丹新宿店で食品・レストラン営業部の販売員に、そんな気の利いたホワイトデーギフトを教えてもらったので紹介したい。

○今年は"SNS映え"&"メッセージ"がトレンド

今年、ホワイトデーギフトでも外せないのは、やはりインスタをはじめとする"SNS映え"。「もらったら、すぐSNSに投稿できるような可愛いギフトが人気です」と販売員の清水さんは話す。

また、今年はただ可愛いだけでなく、ちょっとした"メッセージ"が込められたギフトも多く登場しているとのこと。清水さんいわく「上司が部下に渡すのにぴったりな"がんばれ"のメッセージが込められたギフトなど、可愛い+αの気の利いたギフトもオススメです」とのこと。

筆者としては、ホワイトデーのお返しと言えばチョコやクッキーといった洋菓子オンリーだと思い込んでいたのだが、最近は「甘いのが苦手な女性も多いので、米菓子などの和菓子も人気なんですよ」という。では、ここからは伊勢丹新宿店で買える今年オススメのホワイトデーギフトを見ていこう。

○今年のホワイトデーに渡したいギフト6選

メッセージが添えられた美味なお茶

1.メッセージティー/ナヴァラサ 各756円

※各日なくなり次第終了

「新たな門出を祝って」「ほっと一息してください」といった、部下に渡すのにちょうどいいメッセージが添えられた紅茶・ハーブティー。

SNS映え間違いなしのチョコスイーツ

2.ポム ダムール/セバスチャン・ブイエ 各605円

ミルクチョコレートムースの中に、甘酸っぱいリンゴとゆずのジュレが詰まったスイーツ。見た目の可愛らしさも秀逸な一品。

ホワイトチョコ×イチゴのサクサクスイーツ

3.ベリーミルフィーユ/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 1,620円

サクサクのミルフィーユでイチゴとクランチをサンドし、ホワイトチョコレートでコーティングした一品。上質なチョコを使用しているので味もお墨付き。

シンプル・イズ・ベストな贈り物

4.まりひめ/フレッシュマーケット 各1,620円〜

一粒1,000円超えのイチゴ。なかなか自分では手が出ない一品とあって、記念日にもらえると誰もが嬉しいはず。

コスメみたいなオシャレあめ

5.スイートリップ/Ameya Eitaro 各594円〜

近年、"まるでコスメ"のようなチョコレートが人気を集めているが、こちらは"あめ"のチューブ。アイスクリームにかけたり、紅茶に入れても楽しめる。

感謝の気持ちが伝わるハートせんべい

6.はあとえびせんべい/桂新堂 各1,080円

甘い物が苦手な女子にも、このせんべいのプレゼントはきっと喜ばれるはず。ハートの形状や感謝のメッセージが添えられているのもポイントだ。

どれも可愛くてホワイトデーにぴったりなギフトばかり。好みのものを渡して、部下の女子たちから「先輩、センスありますね!」という言葉を引き出して欲しい。