「METAL WORKS」

株式会社NORIONは、オリジナル金属加工品の製作を依頼できるWebサイト「METAL WORKS」をオープンした(https://norion.tech/)。法人はもちろん、個人でも利用が可能。既成品で好みの商品が見つからないときや、自分のイメージを金属でかたちにしたいとき、小ロットで金属製品の試作品を製作したいときなどに、オリジナル製品を1点から気軽にオーダーできる。

近年ではDIYの流行や3Dプリンタの登場で、個人でもモノづくりを楽しむ人が増えた。だが、工具や材料の準備、難易度などから、金属加工は比較的にハードルが高いものとなっている。そこに注目して開始されたサービスが「METAL WORKS」だ。“金属製ならではの丈夫で長持ちの特性を活用し、ものづくりを楽しんでもらいたい”との想いからサービスが開始された。

この「METAL WORKS」では、イラストをもとにした設計にも対応。製作に必須とされる三面図を描くことができない人でもオーダーできる。さらに、実際の製作の前に3Dモデル図で形を確認できることも大きな特徴だ。受注後は、レーザーカットや旋盤、溶接、曲げなどの加工のプロセスを経て、検品後に自宅や指定の場所への配送が行われる。製作期間の目安は約1〜2週間(サイズ / 形状 / 仕上げ処理などによって異なる)。

株式会社NORION
URL:https://norion.tech/
2018/03/13