フライパンひとつで完成♪おしゃれなカフェ風ワンプレート

写真拡大 (全10枚)

一つのお皿に盛り付けるだけで、豪華に見えるワンプレートごはん!一つのお皿に彩りよく盛り付けると、自然と栄養バランスも整います。そして、何より嬉しいのは、洗い物が少なくて済む事!笑。仕事で疲れて帰って来た時や、子育ての合間の家事だったり、何かと忙しい時は、お皿が1枚でも少ないと助かりますよね!

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

15分

このレシピを試すのにかかる金額

約420円(2人分)

フライパン一つでワンプレートごはん

今回は、フライパン1つでメインのおかず『チキンのハニーマスタード』と、副菜の蒸し野菜を作り、一緒にサラダとごはんを盛り付けてワンプレートにします!

材料(2人分)

《チキンハニーマスタード》
鶏もも肉 1枚
酒 大さじ1杯
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯
◎はちみつ 大さじ1杯
◎粒マスタード 大さじ1杯
◎醤油 大さじ1杯
◎酒 大さじ2杯

《蒸し野菜》
かぶ 1個
スナップエンドウ 6個
塩コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ1杯

《生野菜&ごはん》
フリルレタス 2枚
ラディッシュ 1個
あったかごはん 2膳

作り方

 ,ぶは8等分の櫛形切りにして皮を剥き、スナップエンドウはヘタと筋を取り、30僂らいに広げたクッキングシートの真ん中に乗せ、塩コショウ・オリーブオイルを振る。


◆´,量邵擇鬟ッキングシートで包み、キャンディーのように両端を絞る。


 ◎の調味料は混ぜ合わせておく。


ぁ^豸大にカットした鶏肉をポリ袋に入れて、酒・塩コショウを振って袋の外から揉み込み、小麦粉を加えて袋に空気を入れて口を閉じて持ち、袋を振って全体に小麦粉をまぶす。


ァ.汽薀戚を熱したフライパンにい髻皮目を下にして並べて入れ、脇に△鯑れ、中火で加熱する。


Α〃榮の皮がパリッとしたら裏返す


А.侫燭鬚靴銅絏个3〜4分(火が中まで通るくらい)蒸し焼きにする


─.侫燭魍阿靴謄ッキングシートに包んだ野菜を取り出し、3を加えて全体に絡める。


 お皿に鶏肉と蒸し野菜を盛り付け、ごはんや生野菜も一緒に添えたら、ワンプレートごはんの出来上がり!


鶏肉と蒸し野菜をフライパンで調理している間に、ハニーマスタードソースを混ぜ合わせたり、ごはんや生野菜を準備しておくと、段取りよく食事の支度が整いますね♪

このハニーマスタードソースは鶏肉の他にも、豚肉や鮭、鯖などの魚にも合います。メインの食材や季節の野菜を取り入れてアレンジしたら、バリエーションも広がります!
忙しい時の食事に是非、フライパン一つで作るワンプレートごはんを取り入れてみて下さいね!


【あなたにおすすめの記事】
■帰ったら焼くだけ!包み焼きで帰宅後10分の晩ごはん
■別茹でなしで簡単♪フライパンだけで絶品ワンポットパスタ
■冷凍野菜を味方につけて♪カンタン時短ワンプレートごはん
■ピーラーだけで作れちゃう!おしゃれで美味しいリボンサラダ
■目で見て食べて楽しめる!ワンプレートごはんを素敵に見せるコツ