春は出会いの季節。第一印象はヘアスタイルで決まる!?

写真拡大 (全5枚)

4月といえば新入社員や異動で新しい出会いの増える時。出会いの多い4月を迎える前に第一印象がよく見られるように外見を整えておきたいところです。そのためにはヘアスタイルをキレイにすることが大切です。

【詳細】他の記事はこちら

新しい出会いがたくさんの四月

時がたつのは早いものであともう少しで四月がやってきます! 津郷は三月と四月は一年のうちでも一番出会いと別れの多い時期だと思っています。 今回の記事はそんな時期に大切なことを書いていきます。

この四月から新しい職場への入社、別の地域への転勤、別の部署への異動という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕、津郷も昨年の三月に前職場を退職して、四月に現在の職場に入社した一人です。
今、改めて振り返ってみてもその四月は想像していたよりもはるかに初めてお会いする方がとても多かった月でした。 

まさに出会いの時期でした。

とはいえ、大半の方は

『私は今の職場の環境がこの四月で変わることはありません!』

という方だと思います。

環境が変わらないので大丈夫です!
そう思っている貴女。油断は禁物です。 

貴女自身は環境が変わらないのかもしれないですが、周りの方の中には変わる方もいます。
ということは、貴女の職場に新しい方が入ってくる可能性もあるということです。

これもまた新しい出会いの時ですね!
そのような新しい出会いに向けて今から準備をしていきましょう。

第一印象が大切

貴女の印象の大半が決まるのは初めて会った瞬間です。
いわゆる第一印象です。

このタイミングで好印象をもたれるのか
それとも……良くない印象をもたれるのかで今後の貴女のイメージが決まってしまいます。

途中から印象を変えることもできますが第一印象の影響力は大きいです

なので理想的な印象を与えるために大切なことがあります。

貴女の【なりたい】雰囲気に合ったヘアスタイルにすること

貴方の印象を決める事柄は大きく分けると外見と内面の二つ。
外見で例を出すならば姿勢、ファッション、メイク、ヘアスタイルなどが代表的です。

その中でも特にヘアスタイルが周りの方たちに与える印象は大きいです。

そして貴女が周りの方たちから頼られる女性にみられたいのか
優しさで溢れる女性にみられたいのか

これらのことはどんなヘアスタイルにするのかでコントロールすることができます。

例えば、

長い前髪にタイトなヘアスタイルだと
キリッとした雰囲気を醸し出すことができます。

逆に前髪があり、ふんわりとしたヘアスタイルだと
優しい雰囲気を醸し出すことができます。

顔の輪郭が縦長に見えるような前髪、
ヘアスタイルのシルエットを縦長になるようにするとキリッとして見られるようになります。

顔の輪郭が丸く見えるような前髪、
ヘアスタイルのシルエットに丸みが出るようにすると優しく見られるようになります。

そのようにどのようなヘアスタイルにするのかによって周りの方たちから見られる貴女の雰囲気をコントロールすることができます。
貴方が理想とする印象に合わせたヘアスタイルにしましょう!

清潔感のあるヘアスタイルにすること

そしてもう一つ大切なこと、
それは清潔感です。

ヘアスタイルにまとまりがなくパサパサのボサボサの状態では、
キリッと見られる、優しく見られるヘアスタイルでもあなたの印象は良くないです。

清潔感のあるヘアスタイルに欠かせないことは
ツヤ感とまとまり感です。

髪の毛にツヤがあるとそれだけで清潔感があります。

髪の毛がまとまっているとそれだけで清潔感があります。

軽視しがちなことでもありますが、かなり大切なことになります。
だからこそ意識してみてください!

新しい出会いの増える四月が来る前にヘアスタイルを整えて実りのある出会いになるようにしましょう♫


【あなたにおすすめの記事】
■今日は絶対きれいになりたい!失敗しない髪の巻き方
■見た目で損してない?人間関係を円滑にする印象アップ方法★
■パーソナルカラー別♪あなたに似合うトレンドカラー着こなし術
■あなたに似合う色は?クイックパーソナルカラー診断
■「眉間」と「まぶた」を意識するだけで見た目の印象をアップ