我が家には掃除機が4台あり、うち2台が充電式のスティッククリーナーです。なんで複数台あるのかという問題はさておき、掃除したいと思ったときにすぐに持ち出せる手軽さを最大限活用するため、常に身近に置いておきたいと考えています。

 ただ困るのが、スティッククリーナーの置き場所です。立てて置いておくと本体の重さで倒れてしまうので、吊ったり箱に入れたり工夫はしているものの、どうにもこうにも収まりが悪い。そんな折、スティッククリーナー専用の収納スタンドがあることを知り購入してみました。

 本製品は名前の通り、スティッククリーナーを立てて置けるというそれだけの製品なのですが、便利だと感じたのはパイプ径が4cmまでの掃除機であれば、ほぼ間違いなく立てかけられる点です。

山崎実業の「クリーナースタンド」。無駄のないスタイルです

掃除機の吸い取り部を基点に、パイプ部分で重量のある本体を支えます

マキタの充電式掃除機を立ててみたようす

 弊家はマキタとダイソンの掃除機を使っており、最初はマキタの掃除機を立てるために購入したところ、ダイソンの掃除機にも使えることに気づき、思わずもう一個購入してしまいました。ダイソンの掃除機の壁かけブラケットと異なり、好きな場所に置いておけるのが便利です。

 スティッククリーナーの収まりが悪い、と感じてらっしゃるすべてのご家庭にオススメの一品です。なにより、適当に吊ったり角に置いくのに比べて、スタンドに立てると掃除機のカッコ良さが段違いなので、“掃除機萌え"な同胞にイチオシです。君も、掃除機に萌えてみないか。

我が家の掃除機スペースに並ぶ2台の勇姿。うーむカッコいい……。あとは掃除をマメにしさえすれば完璧なのですが

製品名 提供元 価格 クリーナースタンド 山粼実業 1,991円(税抜)