2014年4月から、毎週月曜深夜にアーティストの様々なコラボレーション&チャレンジ企画で、歌の楽しさ&素晴らしさをお届けしてきた『UTAGE!』。同年9月19日に放送したスペシャルを皮切りに、レギュラー放送終了後も要望に応え、計7回のスペシャル番組を“ゴールデンタイム”に全国放送で高視聴率を獲得するなど、音楽を見て・聞いて・楽しむ番組として人気を博してきた。

半年ぶり8回目のスペシャルの放送となる今回は、番組のホームページを通してアーティストにやってもらいたいこと、見てみたいコラボを大募集し、豪華アーティストたちが、そのリクエストに答える3時間スペシャルを放送する。番組を支えてきた多くの「UTAGE!アーティスト」に加えて、豪華スペシャルゲストも登場、サプライズ演出も含め盛りだくさんの内容でお届けする。

もちろんMCは、絶妙な進行でお馴染みの中居正広。MCアシスタントには昨年末にAKB48を卒業した“まゆゆ”こと渡辺麻友が、久しぶりのダンスや歌唱も披露。その他、加山雄三がTBSでは初の『サライ』を谷村新司と一緒に名曲を歌いながら中居の元に歩み寄り・・・のハプニングも見逃せない。

また、番組史上最長30分の春ソングメドレーは、誰も失敗できないプレッシャーの中で行われ、瀬川瑛子や梅沢富美男からリトグリまで皆が初のカバー曲に挑戦。最後は中居まで強制参加となった全員での合唱、感動のゴールを迎える。

そして前回好評を博した“宿題コーナー”が今回もリクエストされた。山本彩はこれまでのギター弾き語りに加えブルースハープにも挑戦。舞祭組千賀も恒例のピアノに挑戦、史上最も難しい曲に挑む。更に梅沢富美男は今回もダンスに挑戦、なんと瀬川瑛子、武田鉄矢と共に挑む。そんな武田は番組初登場で、人生(芸能生活45年)で初ラップにも挑戦するなど見どころ満載だ。

今回MCの中居は、収録の感想を「色んなサプライズがあって若い子、ベテランの方、皆さんの緊張感があり「UTAGE!」らしく、見ていても楽しいなと思いながらMCをさせていただきました。加山さんや、瀬川さん、武田さんがいて、なかなか豪華だなと思います。まさか加山さんと谷村さんのあの歌をTBSで聞けると思わなかったですね!びっくりしました!そして、武田さんのラップ!キャリアのある人が、初めてのことにスタートするのって難しいことだと思うんです。なかなか見ごたえありますよね。本当に感動しました。半年ぶりに皆が集まって、披露する皆さんは、物凄く練習していて大変だなと思いますが、僕は話を聞くだけなので見ていて本当に楽しいですね」と話し、さらにサプライズでの歌唱に関しては「びっくりしました。始まる前に中居くん歌いませんか?って。頑なに断ってたんですけど、でも、加山さんと谷村さんに囲まれたら歌うだろうと考えたんでしょうね。ちくしょう!ってなりましたけど、まあ、これは歌わないといけないなと思い歌いました。」と「UTAGE!」ならではのサプライズを楽しんでる様子だった。

盛りだくさんの内容を豪華ゲストを迎え3時間たっぷりお届けする『UTAGE!春の祭典スペシャル』をどうぞお見逃しなく。

ⓒTBS