【春の旨みがギュッ♪】野菜たっぷり「しじみスープ」で、心もお腹も大満足!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

春は“スタート”の季節。料理に初挑戦するという人もいるかもしれませんね。今回は、そんな料理ビギナーさんでも簡単に、そして驚くほど美味しく作れるレシピをご紹介します。

料理初心者さんもトライしやすい♪


3月12日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「料理初心者でも簡単に作れるレシピ」。

イタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さんが、サッと煮るだけで本格的な味わいになる「春野菜のしじみスープ煮」の作り方を教えてくれましたよ。

旬の食材をたっぷり使って★


しじみは砂抜きした後、一度冷凍します。冷凍することでしじみの旨味が増すんだそうですよ。

オリーブオイルを引いて、赤唐辛子とにんにく、イタリアンパセリを入れ、弱火にかけ香りを出します。そこへ冷凍したしじみと水を加え、時々アクを取りながら強火で6分間煮ましょう。

煮ている間に野菜の準備をしていきますよ!

そら豆はサヤと薄皮をむき、アスパラは固い部分と下半分の皮をむき、1cmの長さの乱切りにします。塩を少々いれた湯で45秒ほどサッと茹でたら、冷水にとり水を切っておきます。

続いては、殻と尾を外して小さめのひと口大にカットして塩を振っておいたエビを、オリーブオイルをひいたフライパンに入れ、強めの中火で炒めましょう。

エビが赤く色づきはじめたら、角切りにした新たまねぎ、セロリ、春キャベツを加えます。全体に油が回るまで炒めたら、弱火にしておきます。

そこへ、紙タオルをしいたザルで濾したしじみスープを投入。強めの中火にしたら、水でサッと洗ってぬめりをとったご飯を加えます。塩で味を調え、仕上げにオリーブオイルを振りかければ完成です★

ご飯の代わりにパスタやマカロニを入れても◎しじみからいいダシが出て、とっても美味しそうです!簡単に作れて、野菜もたっぷり摂れて嬉しいですね。

キャベツをたっぷりと!


キャベツとしじみの簡単スープ

by sweetjoker

シジミはお味噌汁だけじゃなくて、洋風のスープもいけるんです。鍋に材料を入れてくだけの簡単スープです。

ガーリックが食欲をソソる〜♪


しじみのガーリックスープ

by おやさい350

しじみそのものの旨味を活かした簡単でぜいたくなスープです。

クリーム味も美味しい★


レタスとしじみのクリームスープ

by keshikeshi

暑い夏…なかなか寝付けないという方が多いはず!!そこで深い眠りを得やすくする、しじみで快適な睡眠を★

しじみから出たダシが絶品!スープだけでも美味しいですが、ご飯やパスタを入れれば、お腹もより一層満足すること間違いなし。使うお皿は一皿で済むから、片付けも楽々ですね♪さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)