「残念な財布」は良縁を逃す?アラサー男子が語る、女子のNG財布

写真拡大

3月12日は「財布の日」。「さいふ(312)」の語呂合わせから制定された記念日です。
新年度に財布を買い替える女性も多いと思いますが、自分の好みで選ぶ分、男性目線は気にしていないことも。

そこで、男性が女性の財布をどのように見ているかをご紹介します。

■男性は女性の財布をこう見ている


男性は意外とよく女性の財布を見ているようです。使っている財布によって、縁遠くなっている場合もあるかもしれません。

今回は座談会形式で、3人の男性に女性の財布について語っていただきました。協力してくれたのは、Aさん(34歳/銀行)、Tさん(31歳/美容師)、Gさん(32歳/広告)です。

女性の財布には目がいくもの?



Aさん「銀行員だからか、なんとなくお金に関することには目がいきますね」

Tさん「僕も職業柄、女性が会計をするときはどうしても財布を観察します」

Gさん「会社の女性が財布だけ持ってランチに出かけるのをよく見るので、チェックしてしまいます」

みなさん、かなり財布に注目しているみたいですね。

残念な財布というのはある?



Aさん「財布が残念っていうより、中身が残念な人が多い気が。特に財布がお金以外のものでパンパンな人は、だらしない印象です」

Tさん「わかります。レシートとか、スタンプカードとか、お金じゃない紙でパンパンなんですよね。しかも無理やり財布を使ってるから、財布がしまらなくてゴムで留めている女性もいました」

Gさん「それはヤバイ。僕は、バッグみたいなデカい財布を持っている女性が苦手。派手目な女性に多いんですが、メイクポーチくらいの大きさで怖い。なんかそういう人ってモノを買わされそうな気がするんです。あと、一見してブランドものとわかる財布はちょっとどうかな、と思います」

とりあえず、レシートや余計なものは、早めに財布から出したほうがよさそうです。

■小銭が多い財布はNG?



Aさん「小銭がじゃらじゃらしてる財布はちょっと。支払いのとき、しっかり小銭をカウントして使うような女性に好感を持ちます」

Tさん「確かに。何でもお札で払う女性は、財布の整理ができてない感じがしますよね」

Gさん「僕は疲れてると財布に小銭が増えます。だから、その女子はきっと疲れてる子たちなんですよ」

Tさん「そうか。元気な女性のほうがいいな」

Aさん「同感です」

急いでいるときは、ついお札で払いがちですが、あまり良くないと思われているみたいですよ。

■ゴールドの財布を持つのはおばさん?



Gさん「あとね、風水の影響かもしれないけど、ゴールドのケバケバしい財布の女性。そこまでして金が欲しいの? って思います」

Tさん「比較的、年配の人に多くないですか? 黄色の財布とか」

Aさん「いや、若い人でも結構多いですよ」

Gさん「若くても中身はおばさんだよね、そういう人って」

確かに、明らかに風水を意識してますって雰囲気の財布だと、びっくりしちゃう男性はいるかもしれませんね。

■レジ前で必要なカードが出てこない



Aさん「ウチの店はスタンプカードがあるんですけど、肝心のカードが出てこなくて、レジ前で財布の中身を全部出す人がいます」

Tさん「あー、ダメだな、そのタイプ。財布は毎日、レシートを出して、整理して、無駄なポイントカードも定期的に処分してほしい」

Gさん「そのほうがお金が貯まりそうですよね」

Aさん「確かに」

レジで財布の中身を全部出すのは、スマートじゃないですね。その日使うとわかっているカードは出しやすい場所に入れておいたほうがいいかも。

■なぜ財布にものが多いのかわからない



Gさん「クレジットカードがズラリっていう女性も苦手。1〜2枚でよくない? 会費も無駄だし」

Aさん「僕は財布の中に、電車のICカードと銀行のカード、クレジットカード1枚、あとは現金が1万くらいという人間なので、なんでそんなに財布の中にいろいろ入っているのか不明です」

Gさん「男は比較的そうだよね」

Tさん「だから、人の財布がパンパンだと気になって見ちゃう。特に好きな子には、財布をきれいに使ってほしいです」

男性って、そんなにも財布にものを入れないんですね? 逆にそっちのほうが不安にならない? と思ってしまいます……。

■終わりに


かなり厳しい意見が並びましたが、どう感じましたか? レシートでパンパンになっているのは、確かにだらしない印象かも。心当たりのある方は、自分の財布をちょっとチェックしてみてくださいね。

そうすることでお金が貯まり、良縁が寄って来る女性になれるなら……それはだいぶ、おいしい話かもしれません。