2018年3月5日〜11日にかけて本誌上で実施した「au検定」の初級編。本稿では、解説を交えて正答をお伝えする。

第1問 利用量に応じて自動的に定額料が変動するauのデータ料金プランは?

auパケットプラン
auピタットプラン ←○
auフラットプラン

 まず、ヒントのページを見れば、「auパケットプラン」が存在しないことが分かる。残った「auピタットプラン」と「auフラットプラン」の説明を読めば、料金が変動するのは「auピタットプラン」だということが分かる。

第2問 auが音楽サービスのキャラクターとしてモチーフにした動物は?

栗鼠 ←○

蜻蛉

 ちょっとしたイジワル問題で、漢字が読めないと正解にたどり着けない。栗鼠はリス、鶯はウグイス、蜻蛉はトンボと読む。それが読めたら、あとはヒントのページを見れば一目瞭然だ。

第3問 auユーザーが通信量を確認できるアプリの名前は?

ギガアプリ
デジラアプリ ←○
パケットアプリ

 意外と間違う人が多い問題だが、ヒントのページを見れば簡単に正解が分かる。ちなみに、デジラは「データ自由ライフ」の略とされている(参考)。

第4問 auの新CMで神木隆之介氏が演じるキャラクターの名前は?

三杉くん
安杉くん
高杉くん ←○

 「安杉くん」を選んだアナタ、これは料金の話ではない。ヒントのページを見れば、高すぎるのは「意識」であることが分かるはずだ。「三杉くん」は人気漫画「キャプテン翼」の登場人物。

第5問 auの「三太郎」、登場するのは桃太郎、金太郎、もうひとりは?

一太郎
浦島太郎 ←○
鬼太郎

 誰でも知ってる日本の昔話をモチーフにしたauのテレビCM「三太郎」シリーズ。ヒントのページを見るまでもない。「一太郎」はワープロソフト。「鬼太郎」は人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公。

第6問 「三太郎の日」、○が付く日に実施?

1
2
3 ←○

 ヒントのページを見るまでもないサービス問題。これで「1」や「2」を選ぶ人はどうかしてる?

第7問 auの会員プログラムの名称は?

au PLATINUM
au PROGRAM
au STAR ←○

 この問題もヒントのページを見れば一目瞭然。「au PLATINUM」や「au PROGRAM」は存在しない。

第8問 auのグループ会社で実在するのは?

あなた銀行
じぶん銀行 ←○
わたし銀行

 「ATMの代わりに簡単かつ安全に銀行取引できる、ユーザー1人1人専用の銀行」という意味が込められた「じぶん銀行」が正解。こちらもヒントのページを見れば、簡単に正解が分かる。

第9問 スマホの訪問契約まで頼める、auのサポートサービスは?

auスーパーサポート
auスペシャルサポート
auスマートサポート ←○

 ヒントのページにもある通り、スマートフォンライフをサポートしてくれるのが「auスマートサポート」。有料のサービスだが、安心感は大きい。

第10問 ネットとセットでスマホがおトク! と言えば?

auプレミアム
auスマートバリュー ←○
auトップバリュー

 ヒントのページの通り、「auスマートバリュー」が正解。「auスマートパスプレミアム」というサービスはあるが、「auプレミアム」は存在しない。なお、イオングループのプライベートブランドは「トップバリュ」であり「トップバリュー」ではない。

 おそらく本誌読者の皆さんにとっては簡単だったのではないだろうか。3月12日〜18日には少し難易度を上げた「中級編」を出題中。全問正解を目指そう。