入隊に備え髪を短く切ったSOLさん(自身のインスタグラムから)=(聯合ニュース)

写真拡大 (全7枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループBIGBANG(ビッグバン)のメンバー、SOL(ソル)さん(29)が12日午後、兵役の義務を果たすため入隊する。

 北部の江原道・鉄原にある陸軍第6師団の部隊の新兵教育隊に入所し、5週間の基礎軍事訓練を受けた後、兵役に就く。SOLさんは先月3日に女優のミン・ヒョリンさんと結婚しており、この日はミンさんやファンの見送りを受け、入所する予定だ。

 入隊前日の11日、SOLさんはファッション雑誌に掲載された髪を短く切った姿を写真共有サイト「インスタグラム」に投稿した。

 一方、BIGBANGのメンバーではG−DRAGON(ジードラゴン)さんが先月27日に入隊し、D−LITE(ディライト)さんがSOLさんの翌日の13日に入隊する予定。また、T.O.P(トップ)さんは兵役を代替する社会服務要員として勤務している。メンバー5人のうち入隊時期が決まっていないのはV.I(ヴィアイ)さんだけだ。

 D−LITEさんが入隊する13日に、5人全員が参加した新曲「花道」(原題)が公開される。G−DRAGONさんが作詞作曲、T.O.Pさんも一緒に作詞した。入隊によりファンのそばをしばらく離れることになるBIGBANGの思いが込められている。