電子レンジで簡単♪ 今夜食べたい節約&時短レシピ

写真拡大 (全7枚)

お給料日前や旅行の前後など、「節約しなくちゃな〜」なんて思うことはよくあるもの。今回は、そんな節約ニーズにお応えするお財布にやさしい&おいしいレシピを2品ご紹介します。電子レンジを使った、洗い物や手間も少ない時短レシピになっているので、「あともう1品!」という時にも大活躍してくれますよ♪

元記事を見る>>

豆苗ともやしのナムル

■材料(耐熱容器コランダーM 1個分)

もやし…1袋
豆苗…1袋
ごま油…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
醤油…小さじ1
酢…小さじ1
すり胡麻…大さじ1
にんにく(チューブ)…少々

■作り方


【1】
もやしと豆苗をさっと洗って、耐熱容器にいれます。
【2】
フタをして、レンジ(600W)で2分30秒加熱します。
【3】
しっかりと水切りして粗熱を取ります。
【4】
調味料を全部入れて混ぜ合わせたら完成です!


レンジで簡単に作れる豆苗ともやしのナムルは、副菜としてはもちろんのこと、お弁当のおかずにも使える一品。忙しいママたちの味方のレシピです。

3種のキノコのマリネ

■材料(耐熱容器コランダーM 1個分)

しめじ…1袋
えのき…1袋
舞茸…1パック
酒…大さじ1
塩…小さじ1
にんにくスライス…1かけ
唐辛子(輪切り)… 小さじ1/2

■作り方


【1】
キノコは、石づきをとり、食べやすい大きさにします。
【2】
耐熱容器に、キノコと調味料をすべて入れて、蓋をして600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。
【3】
蓋をあけて、全体をしっかりまぜて、さらに蓋をして2分加熱したら完成です。


作り置きおかずとしても使えるシンプルなキノコのマリネは、電子レンジで簡単にできるのがポイント。
レモン+オリーブオイル+胡椒をかければ爽やかな風味のサラダに。また醤油を加えれば、冷奴のトッピングにもなる優秀節約レシピです。

節約レシピもますます手軽に!便利グッズ「コランダー」って?


バッド、蓋、ザルの3つがセットになった調理器具「コランダー&バット」。
使い方はとっても簡単で、電子レンジでチンするだけであっと言う間に蒸し料理が完成します。

電子レンジ用スチーマーは数あれど、こちらのアイテムのポイントは「2層構造」で多彩な使い方ができること。温めた食材をコランダーからバットに移してタレと和えたり、ザルとバットのセットにしてサラダを洗ってそのまま水切りしても大丈夫。バットでフライ料理の衣付けや唐揚げの下味をつけたりと、単体でも大活躍します。

洗い物がぐっと少なくなって、時間もぐぐっと短縮。忙しいママたちの嬉しい味方です。

▼使用したアイテム
電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き M


■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen
出典元: http://www.angers-web.com/ekit...