おいしいと噂の小籠包はすべて制覇、お土産用のパイナップルケーキもチェック済み、牛肉麺も水餃子もマンゴーかき氷も一通り食べつくした! という台湾LOVEな方に向けた1泊2日のモデルコースを、連載「台湾ぶらぶら食べ歩き」の著者・矢作晃之さんに、詳しいアクセスガイド付きで教えてもらいました。これであなたも台湾上級者!

 中国語のミニレッスンから始まった1日目に続く2日目のスタートは、シェアサイクルを借りて台湾の朝を爽やかに駆け抜けて。台湾料理のレッスン、パイナップルケーキの手作り体験に続いて、台湾シャンプーで旅のフィナーレを!

#THEME 04
「これぞ上級者の台湾体験!」Day2

 地元っ子は誰でも利用しているシェアサイクルYou Bikeに乗って朝の公園へ! まずはレンタルの方法と使い方をご紹介。

【MRTまたは徒歩で移動】
近くのステーションまで所要時間は異なる

<アクティビティ>

◆You Bike

 台北のシェアリング自転車「You Bike」。街のいたる所にYou Bikeステーションがあります。台湾で使用できる携帯電話があればステーションに設置してある機械「Kiosk」で登録が可能。ICカードの悠遊カード(EasyCard)でいつでもスムーズに利用することができます。また、1回ごとに手続きが必要ですが、旅行者の場合はクレジットカードで借りることも可能。

 画面の「我要租車」をタッチしたあと、会員登録したい場合は「加入會員」、クレジットカードで利用したい場合は「單次租車」へと進みます。いずれも表記は中国語または英語です。


ずらりと並ぶYou Bike。MRTの駅周辺にはステーションが設置されていることが多い。


登録機械Kiosk。


緑の数がステーションの数(公式HPより)。

 料金は会員なら最初の30分間は5元。以降、使用4時間以内だと30分ごと10元、4時間〜8時間は30分ごと20元、8時間以上は30分ごと40元です。お財布にも環境にも優しいYou Bike。乗り心地もいいと評判の台湾のブランドGIANTの自転車で、爽快な風を切って街を駆け抜けましょう。


悠遊カード(EasyCard)使用の際は最初と最後にこの機械をタッチ。そうすると自転車が取り出せ、返却もできる。


Kiosk画面。悠遊カード(EasyCard)会員登録は左、クレジットカード支払いの場合は右を選択。

You Bike
台北各地に多数のステーションあり
https://taipei.youbike.com.tw/home/

ローカルピープルにまじって
都会のオアシスで朝の運動を!

【シェアサイクルで移動】
それぞれ所要時間は異なる

<アクティビティ>

◆二二八和平公園


公園で行われる太極拳。

 沢山の人が朝早くから運動を楽しんでいる、都会のオアシス的な「二二八和平公園」。飛び入り参加も意外とOKしてもらえるので気軽に体験が可能。沢山のグループが好きな運動をしているので気になるグループに声をかけてみてはいかがでしょうか?


中華風建築物に椰子の樹、さらにはローマ建築の国立台湾博物館も敷地内にある二二八和平公園。

二二八和平公園
所在地 台北市中正區懷寧街、襄陽路、公園路、凱達格蘭大道口
交通 MRT台大醫院駅1番または4番出口よりすぐ

次にめざすは
台湾食材の予習&朝市ごはん

 【MRTで移動】
台大醫院駅→MRT淡水信義線(所要約5分)→雙連駅2番出口よりすぐ

<朝食>

◆雙連朝市

 MRT雙連駅を出たらすぐにはじまる賑やかな朝市。公園沿いの一本道にカラフルなパラソルとともに露店が立ち並びます。食材から雑貨まで、雑多な雰囲気で商品が並び、旬の野菜やフルーツをはじめ、惣菜なども日本では馴染みのない食材も多く、朝市独特の活気を感じながらのんびり歩くだけでも楽しめます。


いつでも活気溢れる雙連の朝市。


どれも美味しそうな惣菜の数々。

 中間あたりには学問の神様が祀られている文昌宮が。熱心にお参りをする地元の人々に混ざって、台湾パワースポットで朝のお参りをするのもおすすめです。


市場の中間あたりにある文昌宮。


お供え物も日本と違うので文化の違いを感じることができる。

雙連朝市
所在地 台北市中山區民生西路45巷
交通 MRT雙連駅2番出口よりすぐ

市場での買い出しからはじまる
台湾料理レッスンを

【MRTで移動】
雙連駅→MRT淡水信義線(所要約1分)→中山駅2番出口より徒歩約10分

<アクティビティ>

◆香織のプライベート台湾料理レッスン

 台北市内中心部で、日本人による台湾料理のレッスンが受けられるということで近頃話題になっているのが、台湾在住の石田香織さん主催の台湾料理教室。

 市場の買い物からスタートし、食材のことを学びながら買い物をしたあとは、石田さんが経営する飲食店にてレッスンスタート。日本にも人気がじわじわと浸透し始めている、台湾の定番家電「電鍋」を使用してごはんを炊いたり、ローカル調味料などを知ることもできるので、料理のレパートリーが増えるだけでなく、お土産選びの幅も広がると好評です。


ローカル市場だからこその雰囲気が堪能できる買い物の時間。


見慣れない食材も、先生に説明してもらえるのがうれしい。

 基本は一汁二菜のメニュー構成。おかず2品にスープ、ごはんがつきます。そして試食時には台湾ビールのサービスも。市内中心部にあるのでレッスン終了後も、すぐに街に繰り出して旅を続けられるのも弾丸旅にはうれしいところ。


エプロンもレシピも用意されているので手ぶらで参加OK。


台湾ならではの食材を使って料理できるのがなによりの魅力。

香織のプライベート台湾料理レッスン
会場 焼酎Bar 五右衛門
所在地 台北市中山區林森北路107巷35號
交通 MRT中山駅2番出口より徒歩約10分
電話番号 02-2563-6603
レッスン料金 1名2,500元(2名以上の申し込みの場合。最大4名まで)
※マンツーマンレッスンの際は1名4,000元で料理1品プラスになります。
※完全予約制となります。
実施時間 月〜土曜 10:00〜13:00(市場での買い物含む。また月曜は市場がお休みのためスーパーでの買い物となります)

お土産だってこだわりたい!
台湾名物パイナップルケーキを作る

【MRTで移動】
中山駅→MRT淡水信義線(所要約9分)→士林駅1番出口より徒歩約8分

<アクティビティ>

◆郭元益


ひとり分の材料が配られラッピングするところまで作業できる。

 台湾土産の定番といえば、パイナップルケーキです。台湾菓子の老舗「郭元益」の士林にある本店はお菓子博物館を併設しており、体験講座としてパイナップルケーキ作りをすることができます。

 13:00または13:30からの開催で所要時間は約3時間。料金は350元で人数が20人を超えた場合のみ教室が開催されます。焼き上がったものはまるで商品のように綺麗にラッピングしてお持ち帰り。まさにお土産にもぴったりな体験教室。


焼き上がったパイナップルケーキ。



郭元益
所在地 台北市士林區文林路546號
交通 MRT士林駅1番出口より徒歩約8分
電話番号 02-2838-2700
営業時間 9:30〜21:30(博物館 9:00〜17:30)

台湾女子の日常体験!
座ったままでやる台湾式シャンプー

【MRTで移動】
士林駅→MRT淡水信義線(所要約9分)→中山駅

<アクティビティ>

◆青絲舫


お店はビルの2階。リージェントホテル傍のわかりやすい立地。

 30分500元からとリーズナブルに楽しめる台湾式シャンプー。座ったまま始まる不思議なシャンプーのテクニックに見入っているとあっという間に泡々に。ハートやリボンなどバリエーション豊かに作ってれる頭上の泡アートは、まさに絶好のシャッターチャンス。最後はきれいにブローをしてくれるので、リフレッシュしていざ空港へ!


リボン形やハート形などバリエーション豊富な泡アート。



青絲舫
所在地 台北市中山區中山北路二段39巷6號2F
交通 MRT中山駅3番出口より徒歩約5分
電話番号 02-2531-9801
営業時間 月〜土曜 8:00〜20:00、日曜 10:00〜17:00

文・撮影=矢作晃之