こだわりの漬物を取り揃える「やまう」。

やまうの営業企画部の方に、おすすめの漬物アレンジレシピを教えてもらいました。

しば漬タルタル

しば漬をピクルスの代わりに刻み、にんにく、マヨネーズなどと混ぜれば、程よく酸味の効いたさっぱり味のタルタルソースになります!

エビフライなどの揚げ物や、クラッカーなどに添えてお召し上がりください。

漬け物のおすすめアレンジレシピ「しば漬タルタル」/やまう

▼材料(2人分)
しば漬…20g(つくりやすい量)、ニンニク…適量、マヨネーズ…大さじ3
▼作り方
1.しば漬を粗く刻む。
2.ボウルにニンニクの切り口をこすり、刻んだしば漬とマヨネーズを加えて混ぜる。エビフライ、とんかつ等にかける。

赤しば漬とアボカド・豆腐の角切りサラダ

しば漬の酸味が、アボカドと豆腐によく合います。

いろどり爽やかなサラダになります。

漬物のおすすめアレンジレシピ「赤しば漬とアボカド・豆腐の角切りサラダ」/やまう

▼材料(2人分)
しば漬…50g、アボカド(小)…1/2個、木綿豆腐1/2丁、サラダ油…小さじ1、しょうゆ…小さじ1〜2、ベビーリーフ…適量
▼作り方
1.アボカドは皮をむき1.5cm角に切る。豆腐の水気を切り、アボカドと同じ大きさに切る。
2.赤しば漬を粗く刻む。
3.アボカドと豆腐にしょうゆとサラダ油を絡め、刻んだ赤しば漬とともに和え器に盛りつけ、ベビーリーフを散らす。

福神漬とオクラのわさび麺

福神漬とツナの相性抜群です!夏にぴったりの、火を使わないお手軽麺レシピです。

隠し味のわさびの風味が、福神漬の甘さとポン酢の酸味を引き立てます。

漬物のおすすめアレンジレシピ「福神漬とオクラのわさび麺」/やまう

▼材料(2人分)
オクラ…8本、ツナ缶…65g、ゆでうどん…2人分
A.福神漬…60g、わさび…小さじ1、サラダ油…小さじ1、ポン酢…大さじ2
▼作り方
1.オクラを塩で板ずりし、さっと水洗いをして水気を切り、ヘタを落として薄く小口に切る。
2.オクラにAを加えて混ぜる。
3.うどんをたっぷりの熱湯で茹で、冷水でよく冷し、水気を切って器に盛り付ける。
4.うどんに2をのせ、最後に軽く汁を切ったツナをのせる。混ぜながらいただく。

漬物のおすすめアレンジレシピ「つぼ漬の炊き込みごはん」

つぼ漬の旨みがごはんにしみる炊き込みごはんです。

お米と混ぜて炊くだけの簡単レシピです。

漬物のおすすめアレンジレシピ「福神漬とオクラのわさび麺」/やまう

▼材料(2人分)
つぼ漬…100g、お米…2合
A.水…1と1/2カップ、しょうゆ…大さじ2、しいたけ…4枚、油揚げ…1枚、万能ねぎ(斜め切り)…適量
▼作り方
1.お米は炊く30分前に研ぎ、ざるに上げておく。
2.しいたけは薄切りに、油揚げはぬるま湯でもみ洗いして、短冊に切る。
3.しいたけと油揚げを、つぼ漬と合わせてよく絡める。
4.炊飯器にお米を入れ、Aを軽く混ぜて上から全体に注ぎ入れる。平らにして3をのせ、通常のように炊く。出来上がったら上下を返す。
5.器に盛りつけ、万能ねぎを散らす。

漬物のおすすめアレンジレシピ「千切りごま沢庵のカップちらし」

ホームパーティーにぴったりな、簡単華やかレシピです。

沢庵のパリパリとした歯ごたえと酢飯がよく合います。

漬物のおすすめアレンジレシピ「千切りごま沢庵のカップちらし」/やまう

▼材料(2人分)
ご飯(温かいもの)…500g、合わせ酢(市販のもの)…大さじ4、千切ごま沢庵…100g、きゅうり…1/2本、サーモン(刺身用)…80g、醤油…小さじ2
▼作り方
1.サーモン、きゅうりは7〜8mmの角切りにし、サーモンには醤油を絡めておく。
2.ご飯に合わせ酢を加えてよく混ぜる。カップに均等に分け、千切ごま沢庵を盛りつけ、1を散らす。

-

そのまま食べても充分に美味しい漬物を、おもてなし料理にもできるアレンジレシピ。ぜひ試してみたいですね!