年代別「モテる女」の特徴を発表!20代は透明感、30代、40代は…

写真拡大

ひとくちに「モテる女」といっても、年代によってモテポイントはさまざま。20代なら20代の、40代なら40代の魅力があるものです。

そこで今回は、年代別に、モテる女性芸能人とその特徴を分析してみました。さて、どのような女性が、男性を魅了するのでしょう。それぞれの年代の男性たちへのリサーチ結果をお届けします。

■20代でモテる女性の特徴って?


◎男性が思う、魅力的な20代女子



「有村架純!いつも笑顔だしピュアな感じ!」(30歳/住宅メーカー)

「新垣結衣でしょう!小動物っぽいかわいさと親しみやすさが最高」(27歳/製薬会社)

「吉岡里帆が好きです。天然っぽい雰囲気とうるうるした瞳!」(29歳/自動車メーカー)

「『過保護のカホコ』の高畑充希!あのピュアな魅力がたまらない」(26歳/専門職)

◎ポイントは透明感&清潔感


今回、名前が挙がった女性に共通しているのが、過度なメイクはせず、ナチュラルメイクである、ということ。また、トレンドをおさえた女性らしいファッションも特徴。

今季の流行スタイルである、ニットにロングスカートのコーデが似合いそうですよね?ふんわりとした透明感と清潔感、これこそがモテる20代女性の外見的特徴のようです。

◎親しみやすさがカギ


続いて性格面を見てみましょう。傾向として、穏やかで親しみやすい性格の女性の人気が高いようです。いつも誰とでも笑顔で接する、話し上手よりも聞き上手、礼儀をきちんとわきまえている、素直である、若さと大人の余裕のバランスが絶妙、そんな女性が男性を魅了するのかもしれません。

■こんな30代女性がモテる!


◎男性が彼女にしたい30代女子は?



「深キョン!あの健康的な体、キュートな声が最高!」(32歳/医療機器メーカー)

「綾瀬はるかが好きです。透き通るような美肌と、おっとりした性格がいいですね」(35歳/小売業)

「石原さとみ!嫌みのないあざとさとかわいらしさが絶妙」(36歳/薬剤師)

「北川景子のパーフェクトな美貌!でも、一歩引いたような控えめなところも好き」(37歳/医師)

◎年相応の女性らしさ


名前が挙がったのは、年相応の魅力を兼ね備えた人ばかり。要するに、30代ならではの大人の品格と美しさがある女性がモテる、ということなのでしょう。

肌の衰えを厚化粧でごまかすのではなく、スキンケアをしっかりとして美肌を保つ。派手なアクセサリーをいくつも身につけるのではなく、シンプルで上品なものをさりげなく身にまとう。30代はまだまだ素材で勝負、の年なのです。

◎大人の余裕と自然体で


しなやかで、落ち着いていること。これが30代女性のモテる秘訣。女性としての自分を謳歌し、誇りに思っている。精神的にも経済的にも自立していながらも、男性に甘えるべきところでは、きちんと甘えられる。常に周りをよく見て自分の立ち位置がわかっている、そんなクレバーな大人の女性が、男性には「イイ女」に見えるのかも。

■40代のモテる女性の特徴


◎男性が魅力的だと思う40代女子は?



「やっぱり石田ゆり子かなぁ。優しそうな雰囲気とあの美貌!」(43歳/会社経営)

「吉瀬美智子です。『昼顔』の色気は半端なかった」(39歳/美容師)

「吉田羊!清潔感があるし、自然体がいい!」(40歳/建築士)

「篠原涼子のアネゴ的なカッコよさは魅力です」(38歳/アパレル関係)

◎日頃の努力がうかがえる上品さ


40代ともなると、清潔で上品な外見をキープするためには日々の努力の積み重ねが大切になってきます。そして、モテる女性はそれらのケアを当然のごとく行なっています。

さらに、人気の高い40代女性芸能人に共通しているのが、過度な露出は控えているにもかかわらず、どことなく色っぽい。なおかつ自分に似合うものを熟知しているな、と思わせるファッション。自分の魅せ方をわかっているのが男性を惹きつける大人の女性である、といえるでしょう。

◎余裕とスキの絶妙のバランス


何でも完ぺきにこなせそうな篠原涼子さんは、天然キャラで有名です。クールなイメージの吉田羊さんはお酒好きで有名。お酒での失敗談をあっけらかんと話しています。

石田ゆり子さんは愛らしくて天然…。つまり、大人としての余裕とフトしたときに見せるスキ、そのバランスが絶妙な女性に男性は夢中になるんですね。

■年相応の魅力を


モテる女性の魅力を年代別に紹介しましたが、参考になりましたか?好きな人が年上男性だからと無理して背伸びしたり、年下男性にモテたいからと若ぶったりするのはNG。大切なのは、年相応の魅力を身につけることなのです。