好きな人との関係を確実に進展させる魔法の一言【おフェロなお悩みに♡おタク男子の処方箋】

写真拡大

おタク男子が世のおフェロ女子に物申す!
読者の乙女なお悩みに、バンドマンでおタク男子の彼が思いもよらない変化球で答えます。
恋も仕事もおしゃれも夢も。人生に迷ったらあの人に相談してみよう!

答えてくれるのは、ロックバンド・オワリカラのタカハシヒョウリさん。


↑音楽家時のタカハシさん (c)勝永裕介

↑特撮おタク時のタカハシさん

今回もミュージシャン&おタクならではの独自の視点で(?)、恋のお悩みをサクサク解決!

好きな人とよく会ってるのに、一歩進んだ関係になれません。

会ってれば楽しいし、お互い好意的なのは感じます。でもこのまま何も起きないデートをいつまで続ければいいのか…まわりの友達はどんどん結婚していくのに、自分だけ彼氏すらできなくて、そろそろ心が折れそうです。(kimikoさん・32歳)

「なるほどね〜。明らかにお互い好きなのに、これ何待ち?みたいな空気ね。楽しい時間という説もあるけど」

ーはい。あ〜今日も何もなかったな、みたいな。女子はね、待っちゃうんですよ。男性から告白してほしいから。逆に疑問なんですけど、男性が一歩踏み出さずにステイしてる状況って、どういう意味なんですか?

「意外かもしれないけど、別に意味なんてないこともあると思うよ。単純にその彼が引っ込み思案っていう可能性が大いにあるから。性格として」

ーえ〜? 男の人も躊躇したりするんだ。

「しますよ! 誰もが出木杉くんじゃないんだよ! なんなら男だって告白するよりされるほうがいいよ!」

ー(笑)。

「だから多少積極的でもいいと思いますけどね。”告白待ち“っていうTシャツを着ていくのはどうですか?」

ー多少っていうかめちゃ直球じゃないですか。

「じゃあ、遠回しに英語で”I’m waiting for sex”と…」

ー全然遠回せてねぇ〜。

「いや、たしかに今のは極端ですけど、つまりkimikoさんに伝えたいのは、恋愛してる時って人間誰しも頭おかしくなってるぞっていうことなんですよ。”食事=ご飯を食べること”のように、“恋愛=頭がおかしくなること”と覚えてください。燃え上がってる時って、冷静に見たら”そんな訳わかんないことすんの!?”って思うような謎な言動とか、やりがちじゃないですか」

ーたしかに。それは男女問わずですね。

でも基本的に恋愛中っていうのは、何してもOKだし、何をしても恥ずかしくなんかないと思うんですよ。あとで思い返したら意味不明な行動も、その場ではそれが正しいんです。だから思い切っちゃって大丈夫」

ーほう。荒療治だ。

「つまりkimikoさんは今すぐこの質問文をそのまま彼に言ったほうがいいですよ」

ー”なんで私たちって一歩進んだ関係になれないのよ!?”って? それはさすがにやばくないですか?(笑)

「それがやばくないんだよ。後々になったら”なんで私あんな痛いこと言ったんだろう”って恥ずかしくなるかもしれないけど、この時はこれがベストな行動なんですよ。で、不思議なことに、お互い好意があれば相手もそれを変だと思わないのが恋愛なんだと思うんですよ」

ー相手も同じ精神状態にあれば、ってこと?

「そうそう。だからもう何言ってもよくて。いっそ、”私、自分から告白してくる男の人が好きなんだよねー”とか、その日が3月10日だったら”私3月12日に告白してくれる男の人が好きー♡”とかさ」

ーなんか聞いてるこっちが恥ずかしくなりますけど…。

「普通に考えたら頭おかしいけど、そういうもんなんじゃないでしょうか、恋愛っていうのは。で、相手の男性も同じように頭おかしくなってたら、それを言われて”明後日ジャン! 3月12日に告白しよう!”って決心するかもしれないじゃん? そのくらいのぶっ飛び方がイイんですよ」

ーなるほど。むしろそこで相手が頭おかしくなってなかったら、逆にもう諦めなさいと。

「そうそう。いいリトマス試験紙っていうことで。それで”こいつ何言ってんだ? ヤバい…”ってなったら、もうその恋は実らないんだと思いましょうよ」

ーうっ…めっちゃ勇気いるけど、たしかに今すぐ現状を打破したい人には最善の策かもしれませんね。

「僕もなかなかワーッとなれないほうで気持ちはめっちゃ分かるし、慎重派の人にはなかなか難しいと思いますけど、ここは頑張りどきですよ。恋愛中って意外と世間はまともじゃないんだって(笑)」

ー(笑)。みなさん、頭おかしくなるまで恋しましょう!

NEXT:狙った人にモテたいのに、寄ってくるのは好みじゃない人ばかり…なぜ!?

Q タイプじゃない男性ばかり寄ってくる。

モテないわけじゃないんですけど、タイプじゃない人ばっかりに言い寄られて、いいなと思った人には空振り続きです。私の何が悪いんでしょうか。(貴子さん・26歳)

「なんか、ちょっとモテる感じの悩みが続くな。」

ーだって”ひとりモテ※”したいですもん。いいと思った人にモテたいわけですよ。
※ひとりモテ=たくさんの人にモテるのではなく、たった一人に長く愛されること。これがarの理想です♡

「これは単純な話で、いいなと思った人への態度と、タイプじゃない人への態度が違いすぎるからです」

ーん? どういう意味ですか?

「貴子さんは恐らく、タイプじゃない人に対して示す態度ぐらいがちょうどいいんですよ。それが魅力的に見えてるから、実際にタイプじゃない人が寄ってきてるわけで、自然体でいい感じの人なんでしょう」

ーそっか。現にモテてるっていう結果が出てますもんね。

「そうそう。貴子さんのベスト対応がそっちにいっちゃってるってことですね。逆にいいなと思った人に対しては気合が入りすぎて、不自然な態度になってるはず。ガチガチになってたり、妙に距離感が変だったり。人間そういう気負いみたいなものって無意識に感じ取っちゃうから、男性はちょっと引いちゃってるんじゃないかな」

ーなるほど…。

「あとは運!」

ー元も子もない(笑)。

「恋愛はゲームじゃないからね、いいと思った人とは縁がないってこともあるよ。でも、ふっと対応を変えたら、途端に振り向いてもらえるかもよ」

ーその”気負い”の話ですけど、たとえばしばらく彼ができなくて焦ってる女性とかって、雰囲気で分かっちゃうもんなんですか?

「うーん、しばらく彼氏がいないなこの人は…とかは分かんないけど、何となく暗いオーラが出てればそれは気づくかもしれませんね」

ーうわぁ、男性って意外と鋭い。

「まぁ、そんなこと気にしてない感じで楽しそうにしてる女性のほうがモテそう、っていうのはあるかもね」

ーやっぱりハッピー感って大事なんですね。女子の皆さん、楽しそうにしてるほうが魅力的に見えるみたいですよ!

 

今週のまとめ
・恋愛=頭がおかしくなること、と覚えましょう。
・現にモテてる層への態度が、あなたの魅力がMAXな態度。

 

♡おフェロなお悩み大募集♡
arの公式Twitterへのリプライか、ハッシュタグ#おタク男子の処方箋 をつけてツイートしてください! タカハシさんがスパッと解決してくれるかも♪

タカハシヒョウリ
(c)勝永裕介
【ミュージシャン】
ロックバンド”オワリカラ”と特撮バンド”科楽特奏隊”のギター/ヴォーカル、ソロの音楽活動など。
【イラストレーター】
グロカワキャラ”小腸はみ出し夫”の生みの親など。
【執筆家】
いくつかのWEBサイトで連載など。
【ハイブリッドおタク】
バンドのフロントマンの固定概念を覆すガッチガチな情報量と批評眼/語り口、そしてポンコツさ。
愛するのははゴジラ/ウルトラマンを始めとする<特撮>全般、映画、アニメ、マンガ、お笑い、ゲーム、蕎麦など。

特技は<才能の無駄遣い>
座右の銘は<世界の創作物に愛を>