〈マガジンこぼれ話3〉鮨屋で発見!イギリス発のミネラルウォーター

写真拡大 (全3枚)

日々の取材の中で見つけた&聞いた美味しいこぼれ話をお届けする連載の3回目は、六本木のお鮨屋さんで気になったミネラルウォーターを紹介します。

和食との相性◎ 鮨屋取材で出会った英国を代表するミネラルウォーター


先月スタートした新連載「森脇慶子のココに注目」でお邪魔した、東京・六本木にある「鮨 海界」。こちらの取材時に、普段お店で提供しているミネラルウォーターとして教えてもらった「HILDON(ヒルドン)」を今回は紹介します!

「HILDON」は、イギリス・ハンプシャー州を採水地とするナチュラルミネラルウォーター。エリザベス女王の84歳を祝う祝賀パーティーでゲストに振る舞われたり、世界の一流ホテルのテーブルウォーターとして提供されるなど、イギリスが世界に誇るミネラルウォーターなのです。写真左の水色のラベルのボトルはノンスパークリング、写真右の白いラベルのボトルはスパークリング。

紅茶の茶葉の風味をバランス良く引き出す中硬水のヒルドンは、舌触り滑らかで鮨などの和食との相性も抜群。特にスパークリングタイプは発泡性が強過ぎず、さり気なく料理の味を引き立ててくれます。

同店で食事をする際は、このミネラルウォーターにも是非注目してみてください。