ダイソーで買える「わりと便利な感じのキッチン系グッズ」をピックアップしてみました。

なんとなく便利そうな気はするけど、もしダメだったら……まぁ100円だし、イイかな? みたいに思わせるアイデア商品でいっぱいのダイソーです。その中から、とりあえず mitok編集部的には便利に使えております系商品をチョイス。よろしければお買い物のご参考などにどうぞ〜 m(_ _)m

レンジでどんぶり・目玉焼き|108円

電子レンジで目玉焼きを作ることができる『レンジでどんぶり・目玉焼き』。目玉焼きくらいフライパンで……と思いつつ、毎朝食べる、フライパンを洗うのが面倒みたいな人には便利かも。ハムとかベーコン、生卵を落として水をちょいとたらし、電子レンジで約1分30秒〜ほど加熱すれば、目玉焼きの完成です。加減に慣れてくれば、半熟状態に調整することも可能ですよ。

レンジでラーメン「丼」要らず|108円

ダイソーの電子レンジ調理グッズシリーズのひとつ。『レンジでラーメン「丼」要らず』は、袋ラーメンを電子レンジで調理できるやつでして、鍋で麺を茹でるのが面倒で袋麺を避けていた人なんかにはピンとくるのでは? 麺と指定量の水を入れてレンチンするだけでOK。コンビニにある冷凍カット野菜なんかも一緒に入れれば、具入りラーメンが簡単に完成します。そのまま丼ぶりになるし。なお、“ひとり用鍋が簡単に作れる丼ぶり” としても話題の商品です。

イージーシーラー|108円

料理がラクになるわけじゃないのですが、食がらみということで『イージーシーラー』をピックアップ。これ、開封したポテトチップス袋なんかを熱で密封するというアイテムです。ステープラー風の形状で、袋の開封口を挟んで発熱、スライドさせると袋を溶着できます(引っ張って開封するのは難しいレベルに)。溶着できる素材はアルミ蒸着袋・ポリプロピレン・ポリエチレン・塩化ビニル、厚みは 0.1mm まで。わりと個体差があるらしく、全然使えない!って声もあるようですが、mitok編集部では問題なく使えました。個体差があるのかも? とりあえず、ポテチの大入り袋なんかを食べかけで保管するときや、調味料なんか一部は容器に移して残りを袋に入れておきたいときなんかに便利かと思います! なお、使用するにはアルカリ乾電池が2本別途必要です。