はんぺん

写真拡大

おでんの定番具材であるはんぺんは、ふわふわでとってもおいしいですよね。おでん以外での使い道といえば、はんぺんにチーズを挟んで揚げた「はんぺんチーズフライ」が定番。でも、他にもはんぺんを使った簡単ですぐに作れるアイデアレシピがあるんです!

包丁は使わない! はんぺんボール

まずは、包丁やまな板を使わずに作れる料理です。食材を混ぜて焼くだけなので簡単ですよ。

【材料】

・はんぺん…1枚

・ミックスベジタブル…適量

・ツナ缶…適量

・塩コショウ…少々

・油…適量

【作り方】

1)ボウルにはんぺんをちぎりながら入れる

2)1に油以外の材料をすべて加えて、はんぺんを潰しながらよく混ぜ合わせる

3)ひと口大の大きさに丸め、油をひいたフライパンで焼いたら完成

ミックスベジタブルを使うことで、色鮮やかな一品になるので、子どももきっと喜んで食べてくれるはず。

トースターですぐ作れるはんぺん焼き

小腹が空いたときなどにも便利なのが、トースターで作れるはんぺん焼き。パパの晩酌用にもピッタリですよ。

【材料】

・はんぺん…1枚

・マヨネーズ…適量

・しょう油…適量

【作り方】

1)はんぺんを4等分にカットする

2)アルミホイルの上にはんぺんをのせ、はんぺんにしょう油を塗り、マヨネーズをかける

3)2をトースターで焼き目がつくまで焼いたら完成

マヨネーズのコクとしょう油の香ばしさは、間違いないおいしさですよね。お好みで七味唐辛子を振っても◎。

ジューシーなはんぺんのベーコン巻き

「なにかもう一品ほしい!」というときにも“さっ”と作れるのが、ベーコン巻きのよさ。はんぺんがよく合うのです。

【材料】

・はんぺん…1枚

・ベーコン…2〜4枚

・スライスチーズ…1枚

・ブラックペッパー…お好みの分量

・油…適量

【作り方】

1)はんぺんを2等分に切り、さらに開くように2等分にする(合計4枚にする)

2)半分にカットしたスライスチーズをはんぺんにのせブラックペッパーを振り、もう一枚のはんぺんをのせて閉じる

3)2をベーコンで巻き、油を引いたフライパンで焼いたら完成

スライスチーズを挟んだはんぺんとベーコンの塩気が好相性。ブラックペッパーを多めに振ると“ぴりり”として美味ですよ。

どのレシピも短時間で作れるものばかりだから、覚えておくと便利です。おでん用に買ったはんぺんが余っているなら、作ってみませんか?

(文・山手チカコ/考務店)