名古屋「焼鳥 とりっぱ」で串焼き・炙り焼き…名古屋コーチンの魅力をとことん味わい尽くそう!

写真拡大 (全29枚)

秋田の比内地鶏、鹿児島の薩摩軍鶏と共に、日本三大地鶏として知られる名古屋コーチン

名古屋にはきしめん、味噌煮込みうどん、味噌かつなど魅力あるグルメ、通称「名古屋めし」が多くありますが、名古屋コーチンもそのうちのひとつですよね。

そんな名古屋コーチンの中でも、由緒正しい純系名古屋コーチンを味わえる店があるという情報を入手。

普通の名古屋コーチンと何が違うのか?楽しみに出かけてみました。

JR名古屋駅から『焼鳥 とりっぱ』へ

名古屋駅はJR東海・名古屋臨海高速鉄道・名古屋市営地下鉄・近鉄・名鉄など多くの路線が乗り入れており、言わずと知れた中部地方で最大の駅。

そんな名古屋駅の桜通口からスタートです。

目の前には、商業施設やオフィスの入ったビルが多く立ち並んでいます。

駅前にある「名古屋駅」の信号を渡ります。

目の前にあるのは「大名古屋ビルヂング」。

渡ったら左へ曲がります。

今度は最初の角を右へ。

しばらくまっすぐ進むと、横断歩道の向こう側に見えました『焼鳥 とりっぱ』です。

黒を基調とした落ち着いた店内。大人のデートや接待などにもぴったりの雰囲気です。

すぐ目の前で煙と炎をあげて鶏肉を焼いているにもかかわらず、煙たくもなく、匂いも気になりません。これなら、スーツやおしゃれをして出かけても匂いがつく心配がなく、安心です。

店長の北河さんです。『焼鳥 とりっぱ』の人気メニューをご紹介頂きました。

これぞ『純系!』名古屋コーチン串焼き

メニューを開くと「名古屋コーチン」について気になる記述を発見。

簡単に言えば、名古屋コーチンの中でも、オスもメスも確かな名古屋コーチンの親鶏から生まれたものを純系名古屋コーチンと言うそうで、100%名古屋コーチンの純血が保たれた貴重な鶏肉なのだそう。

まずはシンプルに、その純系名古屋コーチンの美味しさを味わってみたくて、純系名古屋コーチン串のもも肉、むね肉をそれぞれオーダーしました。

純系名古屋コーチン串 もも肉(1本300円)

純系名古屋コーチン串 むね肉(1本280円)

こんがりと焼き目のついた皮目が食欲をそそります。

焼鳥にはやっぱりビール!まずはもも肉に柚子胡椒七味をかけて、ご機嫌でいただきま〜す。

筋肉質で弾力がすごい!噛むほどに旨味や甘みを感じられます。ジューシーでありつつ、全くしつこさはありません。

むね肉には、黒七味をつけて。

むね肉にありがちなパサつき感はなく、瑞々しい。

この串焼きがあれば、エンドレスにビールが飲めそう。

純系名古屋コーチンの美味しさは、想像をはるかに超えていました。

「名古屋コーチン炎の炙り焼き」

名古屋コーチン炎の炙り焼き ミックス(1,380円)

炙り焼きとは、鶏肉をカゴのようなものに入れ、高温の炭より舞い上がる炎と煙に包み込み一気に焼き上げる調理法。表面の「すす」は炙り焼きの旨さの証なのだそう。
淡路島の藻塩、黒七味、ガーリックチップを好みでつけて味わって。

スモークされた香ばしい香りが特徴的。焼いている間に余分な脂が落ちているせいか、さっぱりとした味わいです。これまた肉の食感をしっかり感じることができます。

ランチタイムの「唐揚げマウンテン」は圧巻のボリューム

焼鳥とりっぱはランチタイム(11:30〜14:00)の定食メニューも人気です。

唐揚げマウンテン チョモランマ(1,030円)

目の前に運ばれてきた瞬間、目を疑う光景が!

「すごすぎる、こんな唐揚げの山、見たことない」。としばし写真撮影タイム。

たっぷりレモンを絞って

1個、1個がかなりのビックサイズ。

唐揚げマウンテン チョモランマには、このサイズの唐揚げがなんと18個ものっています。その量、重さにして驚きの600g!600gと言えば、通常のおよそ4人分に相当します。

その唐揚げ定食が1,030円とは、かなりの大盤振る舞いです!

気になるお味の方は…

外はカリカリ、中はジューシー。カリカリの秘密は片栗粉と米粉を使った衣にあるのだそう。
意外にさっぱりで食べやすいから、パクパクいけちゃうかも。

これだけあると、ご飯にのせてみたり…

マヨネーズをつけてみたりと色々楽しめますね。

千切りキャベツもたっぷりのっているので、野菜もしっかり補給できますよ。

大喰いに自身のある人はぜひチャレンジしてみては?

Rettyユーザーの気になる口コミをチェック!

Ichiro Furusawa

今日は久しぶりにこちらで、唐揚げマウンテン☺️葱塩にしました。土台がキャベツの千切りなので、何気に野菜たっぷりです。白米美味いのも高ポイント。今日も美味しく頂きました。ごちそう様でした(^人^)#焼き鳥屋 #焼き鳥屋のランチ #唐揚げマウンテン #食欲の秋キャンペーン

詳細はこちら
Ito Yuji

とりっぱ。名駅に美味しい焼き鳥のお店があると聞き、立ち寄りました。うん、美味しい。名古屋コーチンの焼き鳥と日本酒。最高の組合せと、焼き場を見ながら味わえる臨場感、なかなかいけてます。お酒もメジャーどころを抑えたラインナップ。楽しめます。

詳細はこちら

名古屋駅からも近く、カジュアルに名古屋コーチンを楽しむことのできる『焼鳥 とりっぱ』。
3名から22名までで利用できる個室も完備。コースは飲み放題90分つきで3,980円からとリーズナブル。

お店のリストに入れておけば、会社の飲み会、接待、デートに使い勝手がいいお店ですよ。

ぜひ美味しい純系名古屋コーチンを味わいに出かけてみてくださいね。

尾花の取材後記

東京でも名古屋コーチンは食べたことがありましたが、ぜひ本場名古屋で食べてみたいと思っていました。とにかく純系名古屋コーチンの串焼きが美味しかった。今まで食べた焼鳥ランキングの上位にランクインしました。

また名古屋に行く機会があったらお邪魔します。

焼鳥 とりっぱ 名駅店 住 所愛知県名古屋市中村区名駅3-17-18 電 話050-5304-7258 営業時間ランチ : [月~金] 11:30〜14:00 ディナー: [月~金・土・日・祝] 17:00〜24:00 LO23:30 定休日無休

焼鳥 とりっぱ 名駅店
愛知県 名古屋市中村区 名駅
焼き鳥