女子力高すぎ!でも簡単♪彩り4種のお寿司&おにぎりロール

写真拡大 (全8枚)

おもてなしや週末のギャザリングにぴったりのお寿司ロールとおにぎりロール。カラフルな食材やハーブを添えれば、彩りも可愛いひと品がテーブルを飾ります。切っても楽しめて、会話も盛り上がるお寿司とおにぎりの作り方を2種ずつご紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

30〜35分(米を炊く時間を除く)

巻きすとラップを使った巻き方のコツ

このレシピでは、裏巻きまたは逆さ巻きと呼ばれる、ご飯が外側に、海苔が内側になる巻き方で作ります。食材以外に、巻きすとラップを用意します。

 ヾきすを縦に広げ、その上に海苔の大きさの2倍よりやや大きめのサイズにラップを切って乗せます。

◆〜慣燭粒ぢ櫃魏H省に切り、ラップの中央より下に置きます。海苔は内側に巻いてしまうので、裏と表は特に区別しません。

 ご飯を海苔の上に、平らになる様に広げていきます。広げたら、ラップの奥の両端を掴みご飯にかぶるように乗せて、裏返します。海苔が上にきたら、ラップを再度広げて具を中央に乗せます。

ぁヾきすとラップを手前側から、ご飯を転がすように向こうへ運び、真下にご飯のつなぎ目がきたら、軽く押さえます。

ァヾきすを戻し、ラップも広げます。

Α‐紊剖餾爐鮠茲擦董∈討咼薀奪廚抜きすをかけたら、手で軽く押さえて出来上がりです。

ご飯の準備

材料は、4種類を合せて、5〜6人分です。お米は、3合を炊き、4等分にしておきます。

カモのパストラミときゅうりのお寿司ロール

材料

ご飯 1/4
A米酢 小さじ2
A砂糖 小さじ1
A塩 小さじ1/4
白ごま 小さじ2
カモのパストラミ 60〜70g(または9〜10枚)
きゅうり 1/3本(千切りにする)
海苔 1/2枚
カイワレ大根 適量

作り方

 .椒Ε襪Aの材料を合せたら、ご飯と白ごまを入れて混ぜる。

◆ヾきすにラップを広げて上に海苔を乗せ、,鮃げたら裏返し、きゅうりを中央に置いて巻く。

 上にカモのパストラミを乗せ、軽く押さえたら、カイワレ大根を乗せて出来上がり。

鯛の白だし漬けとアボカドのお寿司ロール

材料

ご飯1/4
A米酢 小さじ2
A砂糖 小さじ1
A塩 小さじ1/4
白ごま 小さじ2
鯛刺身 60〜70g(または8〜9切れ)
白だし(3倍濃縮) 小さじ1
塩 少々
アボカド 1/3〜1/4個
レモン果汁 小さじ1
海苔 1/2枚
チャービル 適量
レモンスライス 適量

作り方

 ‖篁豹箸蓮白だしと塩をふり10分ほど漬けておく。

◆.▲椒ドは1cm角に切り、レモン果汁を振っておく。

 ボウルにAの材料を合せたら、ご飯と白ごまを入れて混ぜる。

ぁヾきすラップを広げて海苔を乗せ、を広げたら裏返し、△鮹羆に置いて巻く。

ァ‐紊豊,鯤造戞横にチャービルを添えたら軽く押さえ、レモンを飾って出来上がり。

紫蘇とクリームチーズのおにぎりロール

材料

Aご飯 1/4
A紫蘇ふりかけ 小さじ1と1/2
紅芯大根薄切り 2〜3枚
塩 ひとつまみ
クリームチーズ 50〜60g
海苔 1/2枚
フェンネル 適量

作り方

 々反賃膾は、薄切りにし1/4等分の扇形にしたら、塩をふってしんなりさせておく。

◆.椒Ε襪Aを混ぜる。

 巻きすにラップを広げて海苔を乗せ、△鮃げたら裏返し、クリームチーズを中央に置いて巻く。

ぁ´,魏または上に乗せ、みじん切りにしたフェンネルを散らし、上から軽く押さえて出来上がり。

スクランブルエッグとカニカマのおにぎりロール

材料

Aご飯 1/4
A刻みパセリ 適量
卵Lサイズ 1個
砂糖 ひとつまみ
カニカマ 40〜50g
マヨネーズ 小さじ2
コショウ 適量
海苔 1/2枚
刻みパセリ 適量

作り方

 〕颪忘重を加えて溶いたら、フライパンでスクランブルエッグを作る。

◆.ニカマは、ほぐしてマヨネーズとコショウを混ぜる。

 ボウルにAを混ぜる。

ぁヾきすにラップを広げて海苔を乗せ、を広げたら裏返し、△鮹羆に置いて巻く。

ァ‐紊豊,鮠茲擦瞳擇押さえたら、刻みパセリを散らして出来上がり。

中に巻く具や上に乗せる食材の組み合わせで、色々なバリエーションが楽しめます。そのままでも味は付いていますが、お好みしょう油を付けて召し上がってください。

お祝いなどにもおすすめなので、ぜひ作ってみて下さいね!


【あなたにおすすめの記事】
■ピーラーだけで作れちゃう!おしゃれで美味しいリボンサラダ
■簡単なのに豪華に見えちゃう!切り身で真鯛のアクアパッツァ
■インスタ映え!ラップで巻くだけロールずし
■フォトジェニックな巻き寿司&くるくるいなり寿司
■【ナチュラルキッチン】ピンクでかわいい♡春色食器で食卓を彩る