“自分らしく生きること”は、人生を幸福にするひとつの方法です。

それは恋愛も同様で、自分らしくいられる恋愛ができれば、イキイキとした人生を送ることができるのではないでしょうか。


出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、自分らしい恋愛をするためにチェックしておきたい“男性の条件”をご紹介いたします。

 

■まず確認!「自分らしさ」とは?

“自分らしさ”とは、“自らが望むこと”で、さらに“心地よい”と思えることではないでしょうか。

たとえば、恋愛中も自由でいることを望み、自由な環境が心地よいのなら、“自由でいること”が自分らしさ。また、彼のわがままを聞いてあげたいと思い、実際にわがままを聞いてあげることが心地よいのなら、それが“自分らしくいられる恋愛”なのかもしれません。

いずれにしても、自分の心を理解していないと“自分らしい恋愛”をすることはむずかしいでしょう。まずは自分の心と向き合って「自分らしさとは何か?」を、突き詰めていくことが大切です。

 

■等身大の自分でいられる!「気を遣わない相手」

自分らしい恋愛をしたいのなら、パートナーには“気を遣わない相手”を選ぶといいかもしれません。

反対に、常に気を遣ってしまうような相手だと、自分らしく振る舞えない可能性があります。

もし、誰もがうらやむような相手と恋愛・結婚できたとしても、気を遣う毎日では、心が満たされないかも……。

気を遣わずに“等身大のまま向き合える相手”となら、自分らしくいられて、なおかつ心満たされる恋愛ができるのではないでしょうか。

 

■背中を押してくれる!「尊重し合える相手」

“お互いに尊重し合える相手”かどうかも、自分らしい恋愛をするためにチェックしておきたいポイント。

“尊重”という言葉には色々な解釈がありますが、恋愛において“尊重”とは、相手の考え方や生き方をむやみに否定せず、受け入れることではないでしょうか。

お互いの行動にあれこれ口を出し、否定してくるようだと、どうしても息が詰まってしまいます。

もしやりたいことがあった時、「頑張れ」と背中を押してくれるような相手なら、あなたが自分らしく生きるために何かを成しとげたい時、支えになってくれるでしょう。

 

■無理に背伸びしなくても愛される!「身の丈に合う相手」

「大人の恋がしたい!」と、“背伸びした恋愛”に憧れる人もいるかもしれません。しかし、“育った環境”や“価値観”、“波長”の合う男性こそ、自分らしくいられる恋愛ができる相手ではないでしょうか。

“背伸びした恋愛”は、最初のうちは楽しいかもしれませんが、徐々に“素の自分”を出せないことにストレスを感じてしまう可能性があります。

もしこれまで“背伸びした恋愛”をしていたのなら、「一緒にいると落ち着く」「なんとなく惹かれる」といった波長”を重視した男性選びをしてみるのもアリ。

環境や精神的なステージが上がれば、また違う男性に惹かれることもあるでしょう。そのつど“身の丈に合った男性選び”をしていくことが、自分らしい恋愛をする秘訣だと思いますよ。

 

男性を選ぶ際は、学歴や経済力といった目に見える価値だけではなく、“自分らしくいられる相手”かどうかもチェックしてみるといいでしょう。自分らしくいられる相手となら、心満たされる幸せな恋愛ができるかもしれませんよ。

【画像】

※ Emotions studio/shutterstock

【関連記事】


(c)NOSH

【手相占い】「腹黒い人」に現れる相

エロすぎっ!男が「ついつい目をやってしまう」女子のボディパーツ

2位はB型女子×O型男子!「仲良しカップル」になる血液型相性ランキング