ひと口食べれば、その軽やかさに目を見張る! そんな串揚げを打ち出すのが『いしやん』だ。

串揚げと煮込み いしやん(最寄駅:四谷三丁目駅)

昔ながらの天然圧搾方法で抽出したエキストラ・ヴァージンの大豆油を使用し、専用に焼かれたパン粉を薄くまとわせた串は、ライトな口当たりで揚げ物にありがちな胃もたれも一切ナシ。初めてならば旬の野菜や魚介、肉をバランスよくちりばめた「おまかせ」を注文しよう。写真の10本は定番のエビ、ナス、ハムカツなどの他に、ダシで炊いて味をふくませた里イモや、味噌の風味がしみ込んだ豚の西京漬など、和食の技を利かせた串も織り交ぜている。野菜を中心とした一品料理で舌をリセットしつつ、何本でも追加したくなる。広島・瀬戸田産レモンを漬け込んだ「自家製レモン酒」(480円)や、キレのある辛さの生姜シロップを使った「自家製ジンジャーハイボール」(490円)は、すっきりとしていて揚げ物にピッタリ!

おまかせ串 10本

旬の食材2種を盛り込んでおり、取材時はホタルイカとたらの芽。他には、淡路島産玉ネギや、中心をレアに揚げた新鮮なホタテ、醤油でいただくコリコリとした食感の子持ち昆布など、バラエティに富んだラインナップだ。11本目以降も、ツナチーズ、蔵王牛、蟹クリームコロッケ、鶏しそ明太子と食欲をソソる串を用意している

生ピーマンのおかか醤油和え

千切りにした生ピーマンを自家製なめたけやゴマと和えている。ホロ苦さが舌をひきしめ、また串揚げに手が伸びる。酒のアテにも打ってつけだ

串揚げと煮込み いしやん

東京都新宿区舟町7 ポワロービルディング1階 [TEL]03-3356-1563 [営業時間]17時〜23時半(23時LO)、金曜17時〜翌2時(翌1時半LO) [休日]無休 [席]カウンター8席、テーブル4席×5卓 計28席/喫煙可/予約可/カード可/サなし、お通し代300円別 [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅2番出口から徒歩1分