ラードと牛脂で揚げた、香ばしさ満点の串揚げを味わうならここ! 油は入れ替えず、あえて継ぎ足すことで具材の旨みを油に移し、衣に力強い風味とコクを生んでいるのだ。

串揚げ×おばちゃん割烹 経堂 ただいま(最寄駅:経堂駅)

2種類のパン粉をブレンドし、カリッとした心地良い衣の食感もたまらない。「10本盛り」は季節や仕入れによって変わるが、写真はエリンギ豚バラ巻、アスパラ肉巻、生椎茸エビミンチ詰め、肉巻トマト、豚ヒレねぎまなど、ひと手間かけた串が並ぶ。また串揚げと共に味わいたいのが、充実した一品料理の数々だ。牛乳を加えてまろやかに仕上げた「もつ煮」をはじめ、どれも手作り感たっぷりの素朴な味わいが魅力で、何度でも訪れたくなる。またランチタイムは、串揚げに2種類の小鉢やご飯・汁物がセットになった定食が人気だ。

串揚げ10本盛り

足や尾まで丸ごと食べられる天使の海老や、田楽味噌を塗ったこんにゃく、ダシで煮た里芋、うずらなども入る。かぶりつけば、しっかりと揚げられた衣の中から、それぞれの具材の風味が湯気と共に立ち上る

もつ煮

丁寧に下処理した新鮮な豚モツを使用し、臭みは一切なし! 味噌に牛乳を加えてまろやかでコクのある味わいに仕上げている。たっぷりの薬味のネギの香りが絶妙のアクセント。ランチタイムには、定食で味わえる(800円)

串揚げ×おばちゃん割烹 経堂 ただいま

東京都世田谷区宮坂2-17-2 [TEL]03-6413-6370 [営業時間]11時半〜14時(13時半LO)、17時〜23時(フード22時15分、ドリンク22時半LO)※ランチタイム有  [休日]無休 [席]カウンター11席、テーブル4席×3卓、5席×1卓 計28席/喫煙可/予約可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]小田急線経堂駅南口から徒歩3分