もっとカジュアルに「蘭」を飾って育てる方法

写真拡大 (全5枚)

お祝いに贈られる胡蝶蘭やお祝いのコサージュに使われるカトレアなど、豪華で気品のある「蘭」。今回は、そんなゴージャスで華やかな蘭を流木を使ってナチュラルに飾る方法をご紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

植物の女王様「蘭」

植物の王様、女王様と例えられることの多い気品あるお花「蘭」。

お祝いに贈られる胡蝶蘭やエレガントなリビングルームに飾られるシンビジューム、お祝いのコサージュに使われるカトレアなど華やかで豪華なイメージがあり、普段使いには少し抵抗がありますよね。

「蘭」は元々山の木々や岩肌に生息していたものが多く、とてもナチュラルに飾り付けることができる蘭の仲間も数多くあります。

今回は流木を使ってナチュラルに蘭を楽しむ方法をご紹介しますね。

蘭の種類

(a)地生蘭…地中に根を下ろして育つ
.轡鵐咼献紂璽爿▲僖侫オ

(b)着生蘭…木や岩肌に張り付いて育つ
カトレアぅ妊鵐疋蹈咼Ε爿ゥンシジュームΕ丱鵐性Ц嫩獲

着生蘭を流木につけてみよう

流木や古材、また寒さに強い蘭なら庭の木や門扉等どこにでも着生させられます。

細い物なら糸や針金で巻き付けるだけです。

今回は平たい流木に取り付けました。

インパクトドリルで数か所穴を開けて細い針金を通しながら巻き付けます。

根が隠れるように水苔を付けると針金や糸が目立ちませんが生育上は、あまり関係ないので水苔はどちらでも良いです。

我が家のリビングはカジュアルなインテリアですがとても馴染んでいます。

カジュアルな蘭の飾り方、貴女のお部屋でも是非お試しください。


【あなたにおすすめの記事】
■手作りプランターで芽出し球根を楽しもう!!
■ワンコインでつくれちゃう、春満開の寄せ植えの作り方!
■花を素敵に飾れる女子は好感度大!花のある暮らしの始め方
■小さな瓶で簡単手作り、吊るすフラワーベース
■賃貸でもOK!ドアフックを使った家の収納スペースの広げ方