【今週のエンジニア女子 Vol.76】偶然触れたプログラミングにハマって……安藤絵梨子さん

写真拡大 (全11枚)

 今週のエンジニア女子は株式会社デジタル・ナレッジ 入社1年目の安藤絵梨子(あんどうえりこ)さん。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

音声認識などのAIエンジンを利用した英語トレーニングツール「トレパ」の開発です。昨年からサービスを開始したもので、社内でも今後の展開を期待されています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

「トレパ」の機能の追加や、画面遷移の方法の変更などをおこなっています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

所属している部署には開発担当とは別に、「コーディネータ(営業担当)」と「教材作成担当」がおります。それぞれの立場でのサービス開発の意図をよく聞いて、業務を進めるようにしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

使い慣れていてわかりやすいJavaScriptが好きな言語です。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

大学の授業で、たまたまプログラミング言語に触れる機会があり、やってみたら面白かったからです。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

新しい分野への挑戦ができるということで、新鮮で楽しいです。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

サービスの中核となるシステムを開発し、今までなかったものが「動き出す」場面に立ち会えるという体験は貴重だと思います。また、会社の新規事業に初期から関わることができたのもありがたい経験でした。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

本よりはネットの記事を参考にすることが多いです。何かわからないことがあったときは、Qiita(キータ)やStack Overflowをよく見ています。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

地道にエラー、バグと格闘できる人が向いていると思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

裏方という印象のエンジニアですが、「人に求められる裏方」になるために、
あらゆる立場の方々ときちんとコミュニケーションがとれるようになりたいです。

■ ひとくちメモ

Q.貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A.特にこれといってこだわりはありません。使えれば何でもいいというスタンスなので。

Q.お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A.秋葉原は寄り道には絶好の場所なのでしょうが、基本的にまっすぐ帰ります。

Q.よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A.吉祥寺に住んでいるので、休日は吉祥寺駅周辺に買い物に行くことがあります。

Q.好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.もともとゲームが好きで、休日はゲームをやっていることが多いです。

Q.最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A.あまりそういったものには行かないのですが、行ってみたいライブはあるので、今年こそは出かけたいと思います。

Q.お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.サマナーズウォー、Fate GO。ゲームアプリです。

Q.理想の男性像を教えてください
(結婚するなら、恋人にするなら、デートするなら、飲み会なら、といった条件つき、芸能人、著名人でもいいです)
A.考えたことがありません。 強いて言えば、静かな人です。

※特集:今週のエンジニア女子

■関連リンク
デジタル・ナレッジ