画像はファミリーマートのホームページより

写真拡大

ファミリーマートの店員が、商品が入ったコンテナに土足で乗り、品出し作業を行う様子がネット上で拡散している。ファミリーマートは取材に対し、「衛生管理上、問題がある行為」として、この店員に厳重注意を行ったとコメントした。

店員は、一番上の棚に紙パック飲料を並べるため、コンテナを3つ並べて足場にしていた。しかし、コンテナには納品された商品が入ったまま。その上に靴を履いたまま乗って作業を行った。この様子を目撃したTwitteユーザーの投稿によって発覚した。

コンテナの縁に乗っていたため靴は商品に触れていないものの、ネットでは店員の行為に批判の声が殺到している。「さすがに不衛生過ぎる」「衛生的以前に、商品を足蹴にしている段階でNG」「乗る台があるはずなのに何故商品に乗るのか」「ファミマ店員ですけど、普通はこれ飲み物無くなったコンテナを裏にして乗るんですよね」「どういう教育を受けてきたのか?理解できん」「絶対行きたくない」

ファミリーマートは、事実を確認し「衛生管理上、問題ある行為」と判断。店員に厳重注意を行い、該当の商品は既に廃棄したという。また、今回の件に限らず「全店舗に対して指導を徹底していく」としている。