速報!JASMINE和心漢菜の飲茶オーダーバイキングに急げ!

写真拡大 (全11枚)

都内屈指のランチ激戦区、銀座。特別なランチを過ごしたい人は真っ先にこちらを要チェック。人気の中華料理店が本気で挑む飲茶ランチ。3月5日にスタートしたばかりながら、そのハイレベルな内容は、話題になること必至です。

あの人気中華料理店が、本気で挑む飲茶ランチ


「銀座でランチ」という言葉には何か特別な響きがあるもの。「今日は特別に美味しいものを食べましょう」といった暗黙の了解があるような、そんな含みのある「銀座ランチ」。そんな期待に応えるべく、銀座では新旧併せてさまざまなハイレベルの店がランチメニューにも力を注いでいるなか、また新たに要注目のランチが登場しました。

場所は、ギンザシックスの「JASMINE  和心漢菜」。幅広い層に「間違いのない店」として確固たる支持を得ているJASMINEが、和の要素を取り入れた新たな世界観の中華料理を展開する同店が、新たに提案するのが飲茶のオーダーバイキングです。

3月5日からはじまったばかりの平日ランチ限定の飲茶オーダーバイキング。人気必至、予約困難間違いなしのランチ、その内容はいかがなものか、気になる内容をレポートします。

まず構成は、前菜と季節の中華風ポタージュそして点心、さらに同店自慢の一品料理に麺・ご飯もの、そしてデザートという仕立て。前菜とポタージュ以外は全ていくらでもオーダーすることが可能(一部、1回のみのメニューあり)。これで3,500円(飲み放題付きなら5,000円)というのはかなりの太っ腹と言えます。


前菜は「真鯛の広東風お刺身と東京野菜のサラダ仕立て 金胡麻ソース」


季節の中華風ポタージュ

気になる点心は、「香港点心」「大陸点心」「和心漢菜」の3カテゴリーで構成されています。耳慣れないこの分類。しかも2人の点心師をこのために呼んだというから、その力の入れようが窺い知れます。

香港点心は、飲茶文化発祥の地である広東点心の影響を大きく受けているとか。蒸し餃子やチャーシューパイなどなじみのあるメニューのなかに、ディテールまで技巧を凝らしたものが多く見受けられます。

窯焼きチャーシューパイ


ニラ入り翡翠海老蒸し餃子

香港、大陸、和心漢菜からそれぞれ1品と月替わりの「今月の1品」の4種類の点心が楽しめる盛り合わせ。今月は鮑ののった焼売。

一方の大陸点心は、中国大陸部には、それぞれの地方で親しまれている点心を指すのだとか。それらをこちらでは一級麺点師が作ります。おなじみの小籠包に加え、「天津しみだれ豚まん」、「上海大根パイ金華ハム風味」など、地方色豊かなメニューが並びます。

天津しみだれ豚まん


上海大根パイ金華ハム風味

もうひとつ、同店のコンセプト「和心漢菜」を取り入れた、オリジナルの創作点心が数種類。「パクチー柚子胡椒風味のイカ団子」や「ふかひれ入り蒸し餃子青紫蘇風味」など、随所に和の要素が盛り込まれており、それが見事にマッチしている、同店ならではの点心です。

パクチー柚子胡椒風味のイカ団子

全部で20種類ある点心メニューに加え、嬉しいのが同店自慢の一品料理や麺・ご飯系料理もバイキングでオーダーできること。麻婆豆腐や北京ダックに担々麺など、山口祐介総料理長の指揮の下、JASMINEならではの料理を楽しむことができるのです。一品料理は11種類と、麺飯類も6種類ありその充実ぶりに圧倒されるほど。

北京ダック 林檎の甜麺醤で

しかもそのポーションは「おひとりさま」サイズなので、気軽にいろいろな種類を楽しめるのも嬉しいポイントです。

デザートは人気のスイーツやフルーツ6種類の盛り合わせが提供されますが、さらに単品でオーダーすることももちろんOK。

杏仁豆腐やマンゴープリン、エッグタルトなど6種類のスイーツの盛り合わせ

間違いなくお腹を最大限に空かせて臨むべし。落ち着いた空間のなかで、飲茶の楽しさをフルに楽しめる内容です。大人の女子会やカジュアルな接待など、用途がいくつもありそうな飲茶ランチ。銀座の昼に、強力な選択肢が登場しました。

◆JASMINE和心漢菜 飲茶オーダーバイキング

一人3,500円(飲み放題付きは5,000円)

※小学生は2,000円

90分制(60分ラストオーダー)