プログラミング言語の説明をヒントに札を取るマニアックなかるた「プログラミング言語かるた」が、クラウドファンディングで出資を募集している。

 これはプログラミング言語の特徴を読み、その特徴に最も合う言語の取り札をいち早く取るというかるたで、全34種類のプログラミング言語が収録されている。言語名ずばりそのものが書かれたオモテ面はまだ難易度は低いが、ウラ面は“Hello World!”を出力するためのコードしか記載されておらず、こちらの面を使ってのプレーはかなり難易度が高いと評判だ。もともとはプロジェクト発起人である高専生がイベントの懇親会で楽しむことを目的に制作したかるたということで、デザインやフォントもかなり洗練されたイメージだ。リターンはかるた本体のほか、メイキングブックやTシャツなどを組み合わせた3種類のコースが用意されている。始まったばかりのプロジェクトとのことで支援額はまだこれからといったところだが、我こそはという人はぜひ支援してあげてほしい。

「プログラミング言語かるた 制作プロジェクト」 いよいよ始動!(CAMPFIRE)
https://camp-fire.jp/projects/view/67749 プログラミング言語かるた制作プロジェクト
http://yamasy.info/programming-karuta/