輝く主婦を発掘するコンテスト「ESSE Shu_fu of the year」で選出されたメンバーが、暮らしの工夫をご紹介。
新メンバーが加わった今回は、料理をラクに、そしてワンランクアップしてくれる調味料を教えてもらいました。


西村りつ子さん西村りつ子さん(奈良県・40歳)
夫(38歳)、長男(11歳)、長女(8歳)、二男(5歳)の5人家族。子育てのかたわらカメラマンとしても活躍中。自宅やカフェで、不定期の写真教室も。インスタは@tweet_hibi

精肉店の万能スパイスで絶品炒め物が手軽に!


福島精肉店の「極上スパイス 喜」は、義妹からもらって以来、わが家の定番。粉末のしょうゆをベースに、ニンニクやタマネギ、唐辛子などが入っていて、ひとふりで味つけOK! 肉料理はもちろん、チャーハンや野菜炒めに重宝しています。


80gの袋入りを、ネットでまとめ買い。子どもたちはから揚げにかけるのがお気に入りです。


鈴木淳子さん鈴木淳子さん(東京都・38歳)
夫(40歳)、長男(6歳)の3人家族。料理教室でお菓子とパンづくりを学んだ経験を生かし、自宅で子どもと“おうちカフェ”を楽しんでいる。インスタは@rito_jun

アーモンドプードルでお店みたいな味!


お菓子づくりが好きで、アーモンドを粉末にしたアーモンドプードルは欠かせません。いつもつくる焼きドーナツやパウンドケーキも、材料に少し混ぜるだけで、コクと香ばしさがアップ! 油分もあるので、しっとりと仕上がります。


輸入食品スーパーのカルディでよく買います。たくさん使うため100g入りがおトク。


小野寺恵吏子さん小野寺恵吏子さん(神奈川県・33歳)
夫(36歳)、長女(5歳)、長男(3歳)の4人家族。子連れのコーラスサークルを主宰し、地域のコミュニティFMでパーソナリティも務める。インスタは@eriecoco1985

味つきの酢でピクルスがササッと完成


ミツカンの「いろいろ使えるカンタン酢」を、発売当初から愛用中。薄口しょうゆと合わせ、野菜と一緒に漬けるだけで、ピクルスや浅漬けがあっという間にでき上がります。塩や砂糖入りだから、あらゆるお酢料理がこれ1本でつくれて便利。


鶏の照り焼きも、味つけはこれだけ。よく使うのでキッチンに常備しています。


松井由希子さん松井由希子さん(岐阜県・36歳)
夫(37歳)、長男(6歳)、長女(2歳)の4人家族。自宅にアトリエを構えるジュエリー作家として活動。料理や裁縫、雑貨など、手づくりが得意。インスタは@colette_snow

素材の味を引き立てるゲランド島の塩


フランス・ゲランド島でとれるミネラルたっぷりの塩。通常の塩よりも甘味があり、野菜などの素材本来の味を引き立てます。どんな料理もおいしくなるから、もう手放せません。スーパーでは入手が難しく、ネットでまとめ買いしています。


料理にすぐ使えるように、細かくひいてあるものを購入。これで握ったおむすびは格別です。