スナック女の人生劇場/第22回
長く細くゆっくり愛される〈スナック ジョーク〉の玉喜ママ。その秘訣は、自分らしさと礼儀は忘れないこと。

ママ歴:37年
血液型:O型
干支:丑
星座:双子座
趣味:ベランダの花を観ること
カラオケの十八番:「銀座の恋の物語」
好きな男性のタイプ:心のやさしい人

☆これまでの連載はコチラから

ママからの御言葉
「 親しき仲にも礼儀あり 」

37年前、私の離婚を機に、姉と店を始めたんです。仲良くはないんですけどね、2人姉妹ですしね。人見知りなもので最初はお話しするのが嫌で。少し気に入らないと態度に出てしまったり、おべっかが使えなくてお客様に下手だなぁと言われたり。嘘がつけないタイプだ(笑)

でも逆に、そういう素人っぽさが良かったみたい。自分を変えてまでやっても続かなければ仕方がないし、細く長く、ゆっくりが理想ですね。19年目に姉が辞めて以来、大好きで浴びるほど飲んでいたお酒も断ちました。一通りご挨拶したら店を閉めるつもりだったんですが、いらしてくださるお客様への感謝が重なって、今も続いている感じですね。

店の子に教えるのは、言葉遣いだけ。無理して敬語は使わなくてもいいから、ありがとう、ごちそうさま、いらっしゃいませ、礼儀を伝える言葉だけはきちんとしなさい、って。親しき仲にも礼儀あり、なんですよね。これは誰とのどんな場面でも無駄にならない、大切なことだと思いますよ。

今回のお菓子
明治の「ミルクチョコレート」

チョコレート大好きです。お店もバレンタイン・デーに開店したんですよ。

今回のお店〈スナックヨーコ〉

■東京都千代田区神田多町2-1-11 セントラルビル2F 
■03-3245-0187
■19:00〜24:00/日祝休、土不定休 
■25席/喫煙
…チャージ5,000円。小鉢3品とおつまみ付。飲み放題、カラオケ無料

☆これまでの連載はコチラから

(Hanako1151号掲載:photo : Daiki Katsumata text : Asuka Ochi)