恋愛研究家の六波羅ナオトです。

皆さんの周囲に年齢が離れているカップルって、いらっしゃるでしょうか? 2〜3歳差なら普通にいると思うのですが、10歳以上の差となるとそこそこレアではないでしょうか。10歳も違うと、子供の頃に観たTV番組や流行した遊びにジェネレーションギャップがあり、話があわない場合もありますし、現在においても取り巻く環境も違うので戸惑いそうにも思います。

また、一番の謎はそんな年齢が離れた相手とどうやって知り合い、どうやって射止めたのかなどが気になります。それに加え、恋愛関係を長く続けているヒケツも知りたいものです。今回は、そんな年の差カップルについてアレコレ考えてみたいと思います。

男性が年上という王道パターン

年の差カップルというと、おじ様な男性と若い女子の組み合わせが思い浮かびます。実際に10歳以上の差となるとこの組み合わせが多いようです。世の中には、白髪交じりの渋いオジサン好きの女子は存在しますが、この組み合わせが多い理由はそれだけではないようです。

20代の女子にとって、同年代の男子はまだまだ経験も浅く、収入も低いのが一般的。若いなりに男気を発揮してくれることもありますが、どことなく血気盛んで危うさや頼りなささも感じるところ。その点、アラフォーのオジサンともなると、それなりに人生経験を積んでおり、収入も安定しているので、20代男子よりは頼りがいがあります。もちろん、頼りないオジサンもいますが、若い女子が敢えて10歳以上も離れたオジサンと付き合う理由としては、やはり頼りがいがあったり落ち着いた雰囲気あたりに惹かれるのだと思います。

15歳年下の彼女を連れて歩くオジサン

筆者の知人に、15歳年下の彼女がいる男性がいます。その男性は44歳で、彼女は29歳です。彼女はアラサーなのにも関わらず、女子大生と言っても不思議ではないくらいの若々しさと、筆者からみても可愛いと思わせる雰囲気の持ち主。一方、男性はどちらかというと小太りでメガネをかけている典型的なオジサンといった感じ。ただし、職業は飲食店をいくつか経営する実業家です。事業は上手くいっているがまだまだ富豪とは言い難い程度らしく、同い年のサラリーマンの平均よりは上回っているとのこと。

お金狙いなんかじゃなく、一目惚れ!

2人の出会いは、男性が行きつけのBARで飲んでいたところ、彼女から話しかけたそうです。すぐに意気投合して付き合うようになったようですが、実は彼女が一目惚れだったと筆者に告白してくれました。その当時、男性はまだ事業をおこす前でとても羽振りが良いとは言えません。つまり、彼女は彼の資産目当てではなかったそうです。付け加えるなら、彼がなんの職業なのかも知らなかったとのこと。

その彼女は、男性と筆者の会食にもよく同席するのですが、くらだないオジサントークにも積極的に参加するほど社交的な女性で、年齢の割には大人びています。そうは言っても、男性が彼女の精神年齢にあわせているかというと、そうではなく、どことなく男性を頼りにしている雰囲気もみられ、丁度バランスが取れている2人に見えました。一見すると、若い彼女を連れた金持ちなオジサンという雰囲気に見えるかもしれませんが、実に仲の良いカップルです。

この2人のように、年齢差を無効にしてしまうくらいの関係性やバランスが重要なのかもしれません。また、男性が年上の年の差カップルは、特に摩擦などなくスムーズにつきあえる、典型といえます。ちなみに、このカップルは近々結婚する予定だとか。

後編では女性が10歳も年上のカップルについて紹介します。男性が年上のパターンよりも、障害や摩擦も多そうですが、やはりこちらも2人の相性やバランス次第では、年の差なんて無関係に付き合えるといったエピソードです。〜その2〜に続きます。

世の中に老け専、枯れ専女子は多数存在する。年下専女子は近年増えたものの、年下専男子のほうが楽だよなあと。