おいしくてボリューム感たっぷり♪「じゃがいも」が食卓を救ってくれる!

写真拡大 (全8枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

この冬の野菜高騰には頭を悩ませましたね…。これから出回る春野菜の値段も心配になってしまいますが、覚えておきたいのが「じゃがいも」の存在です。

昔から「じゃがいも」は、荒地でも栽培が簡単かつ栄養豊富であるため、中南米やヨーロッパなどで起こる飢饉を救う主食として親しまれてきました。現代のわたしたちも、困ったときは安くてボリューム満点のじゃがいもに頼ってみましょう。

メインで食べるじゃがいも料理


じゃがいもを主食に取り入れることで、かさ増しと食事のボリュームをUPさせることができます。

イタリアが発祥で、主食として親しまれているのが、じゃがいもと小麦粉で作る「ニョッキ」です。


じゃがいものニョッキ

by tabi_chan

思い立ったらすぐ作れる、簡単・基本のニョッキ。たくさん作って冷凍可。作る作業もまた楽しい♪


ニョッキはクリームソース、トマトソースとの相性がいいので、パスタやグラタンにすると見栄えとボリュームがUPします。


簡単☆ニョッキのトマトグラタン

by トゥールビオン

母が手作りしたニョッキが大量に余ってしまい、簡単に作れて消費できるグラタンを作りました(^_^)/



じゃがいもはクリーミーなものとの相性が抜群です。じゃがいもとツナ缶のグラタンなら買い物へ行きたくない時のメインにもぴったり。


ツナとじゃが芋の和風グラタン

by Tommy☆ママ

ツナの油切り不要!!
レンジで簡単グラタン☆2017/10/08話題入り♪


揚げずに作れるスコップコロッケは、見た目とボリューム両方満足できるおかずになりますね。


簡単♡カレー&チーズのスコップコロッケ

by noripetit

揚げないから簡単なスコップコロッケ
みんな大好きなカレー味に相性のいいチーズも加えたらパクパクいくらでも食べれる美味しさ

じゃがいものおかず


肉じゃがなど定番以外にも、じゃがいもを使った簡単でボリューミーなおかずのレシピがたくさんあります。

ポテトをハムにはさんで、フライ衣をつけてフライパンで揚げ焼きするだけで、食べ盛りの家族も喜ぶおかずに大変身!


簡単♪揚げないハムカツ(ポテトサンド)

by 梅ミッキー

ポテトを挟んでお値打ち&ボリュームアップ♪味付け済みで冷めても美味しいのでお弁当にも♡フライパンで揚げ焼きは簡単です♡♡


豚ひき肉にポテトを混ぜて作るミートボールなら、かさ増し&もちっと効果で見た目にもおいしい一品です。


豚ひき肉ポテトチーズボール

by Emama天使

我が家のいつもの肉団子にじゃがいもとチーズを入れてみました。


豚小間ボールを使ったお助け酢豚に、さらにじゃがいもでボリュームをプラス。


*豚こま酢豚inじゃがいも*

by ☆ゆよな☆

フライパン一つで出来ちゃう♪
お家にある材料で手軽に酢豚♪にじゃがいもを入れてみました☆



節約食材の鶏むね肉とじゃがいもをコラボさせたら、とってもおしゃれな一品ができました。


節約!鶏むね肉1枚!じゃがいもの包み焼き

by ひのちゃんママ

これぞ!究極の節約レシピ!鶏むね肉1枚で家族のメインのおかずの出来上がり*子供も大好きなチーズ風味の香ばしいソテーです

野菜高騰時の家計を助けてくれるじゃがいも料理は覚えておいて損はないです!今後もピンチのときには思い出して助けてもらいましょう。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>