【もう茹ですぎない!】「シャキシャキもやし」をボウルで作る方法♪

写真拡大 (全5枚)

昨今の野菜高騰で、もやしの需要が高まっているようですね。でも、茹ですぎてしまって、歯ごたえがフニュフニャに…。と、悩む人にオススメなのが、「シャキシャキもやし」をボウルで作るワザ!鍋を使わないので、洗い物もラクになりますよ。


もやしが凄くシャキッとなる湯通し方法

by わかめるちょ

★2011/10/01話題入り感謝★この方法なら茹で過ぎとは無縁★和え物やサラダ・トッピングに最適な固さカモ^^

熱湯で40秒洗う&冷やす!


1.まず、もやしを洗って水切りし、ボウルに入れます。次に、やかんで沸騰した湯を、ヤケドに注意しながらボウルに注ぎましょう。箸でかき混ぜながら、40秒経ったら…。


2.充分に気をつけながら湯切りをし、そのまま冷まします。このとき、水につけないように注意!常温のまま冷まして、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


実際に試した人も感動!


「このシャキシャキ!やめられませんっ〜♪」「ホント美味しいよね」「びっくりです!」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも絶賛されています。


お湯をかけて混ぜるだけなんて、驚きのワザ。しかも、常温で冷ますのがポイントなんですね。ランクアップしたもやしのおいしさで、財布も家族も喜びます!(TEXT:八幡啓司)