ルイス・ネリ【写真:Getty Images】

写真拡大

山中を破るも王座をはく奪されたネリ、減量失敗の原因を責任転嫁?

 プロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチで山中慎介(帝拳)を2回TKOで破り引退に追い込んだルイス・ネリ(メキシコ)。前日計量での体重オーバーで、王座をはく奪された“問題児”はWBC(世界ボクシング評議会)から無期限での試合出場停止処分を食らうなど“お灸”をすえられたが、米メディアによると、その責任を栄養士に押し付けているようだ。

 昨年8月の山中とのタイトルマッチ開始前のドーピング検査で陽性反応と発表されていたネリ。今回は、前日の1度目の計量で5ポンド(約2.27キロ)も体重を超過し、タイトルを剥奪されるという愚行を犯した。2度に渡る失態にファンの怒りを買い、さらにWBCからも「無期限出場停止処分」を食らった。

 しかしこの男は反省の色が薄いのだろうか。米ボクシング専門メディア「ワールド・ボクシング・シーン」は「ルイス・ネリが体重の一件を栄養士のせいにし、次なるタイトル奪取を見据える」と報じている。

 WBCはネリに対し、事情聴取も行うとしているが、同メディアによると、「ルイス・ネリはヤマナカ戦でのウェイトオーバーについて、栄養士に責任を押し付けた」と食事や体重面の調整を任せていた栄養士に責任転嫁しているようだ。

自らに非はない? ネリは「栄養士が仕事をこなしてくれなかった」と恨み節

 記事では責任を押し付けるネリのコメントも紹介。

「僕たちは常日頃からチームとして懸命に努力し、ハードに練習をこなしている。しかし、今回の対戦においては、残念なことに、栄養士は僕の体とコンディションに想像していたような仕事をこなしてくれなかった。体重が落ちなかったんだからね」。

 減量失敗については自らに非がないとばかりに、説明しているという。

「全てを勝ち取るつもりでいるよ。僕はハングリーだからね」と再起への意欲も語っている。母国メディアによると、今後もバンタム級にとどまって戦う意向を示しているネリ。完全にヒールと化した男が、次に向かう先はどこだろうか。(THE ANSWER編集部)