3月は春を感じる食卓に!【今週のオススメ食材】3選

写真拡大 (全9枚)

クックパッドの検索データから、今週(3月5日〜3月11日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

ブロッコリー


今週のオススメ食材1つ目は「ブロッコリー」です。スーパーなどで通年見かける食材ですが、実は今が美味しい季節。ビタミンCが豊富で、風邪を引きやすい今の時期にぜひ食卓に取り入れてほしい食材のひとつです。

クックパッドでは、サラダ料理のほか、お弁当にも使えるレシピが人気。とても鮮やかな緑色で、お弁当や食卓に彩りを添えてくれますよ。


*崩しブロッコリーのねぎ塩がつお和え*

by おしす

味がつきにくいブロッコリーも小さく刻むとしっかり味に♡
かつおぶしで和えてあり汁気もおさえられるのでお弁当に向いています


お弁当のおかず★ブロッコリーの肉巻き

by チェリーまま49

ブロッコリーを豚肉で巻いて、焼肉のタレで味付けしました。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにぜひどうぞ!


鶏もも肉とブロッコリーのにんにく炒め

by 清志郎の母

簡単に作れるので、旦那もよく作ってます(^o^)味付けも作り方もシンプルなのに美味しくてクセになります。

水菜


オススメ食材2つ目は「水菜」。ブロッコリーと同じく、旬は今。生のまま食べてもよし、炒めてもよし。シャキシャキとした食感を生かした「サラダ」が人気ですが、そのほかにもパスタやスープも多く検索されています。ぜひ店頭で見かけたら試してみてください。


★水菜ベーコンしめじサラダ★

by ゆけり3兄弟

☆2018年2月11日☆話題入り
ベーコンの旨みが出て美味しいよ!!


ツナと水菜のパスタ♪

by taku*tei

甘辛なツナに水菜を絡めていただきます!もりもり水菜が食べられます。


水菜と卵のかきたま汁

by tokotann

水菜はシャキッと卵はふわとろの優しいお味のかきたま汁です。

アスパラガス


これからの季節に旬を迎える「アスパラガス」も、今週オススメしたい食材のひとつ。アスパラにはビタミンB1とB2が多く含まれており、疲労回復効果もあるといわれています。少しずつ春へと近づいてきている今の時期、スーパーなどの店頭でも見かける機会が増えてきたのではないでしょうか。

クックパッドでは、アスパラガスをまるごと1本使ったレシピが人気!見た目も楽しく、食べ応え満点なので、気になった方はぜひ挑戦してみてください。


簡単!丸ごとアスパラ豚肉巻き☆

by ♡ポチミモナ♡

アスパラを丸ごと1本ペロっと食べれちゃう♡
おかずにも、バーベキューなどにもおすすめ!


丸ごとアスパラスティックパイ

by モンステラUSA

サクサク&ホクホクおいしいよ♪パーティーのフィンガーフードにも。


丸ごとアスパラホイル焼き♧

by chihimum

ドーンとアスパラ!!
食卓の真ん中に置いてあげて下さい♪
簡単!おいしい!存在感あり!

食材は一年の中でも旬の時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいですよ。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。