入隊のため髪を短く切り、その写真を公開した(ジョンさんのツイッターから)=(聯合ニュース)

写真拡大 (全3枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国の4人組バンド・CNBLUE(シーエヌブルー)のジョン・ヨンファさん(28)が5日、兵役の義務を果たすため入隊する。ジョンさんは兵役を先送りする目的で慶熙大大学院に不正に入学したとして業務妨害の疑いが持たれており、警察がこのほど在宅起訴相当の意見を付けて書類送検したが、ジョンさんは容疑を全面的に否定している。

 ジョンさんは5日に北部・江原道華川郡にある陸軍第15歩兵師団の部隊の新兵教育隊に入所し、5週間の基礎軍事訓練を受けた後、兵役に就く。所属事務所は「本人が静かに入所することを望んでいる。事務所からも最小限の人員だけが付き添う」と伝えた。

 入隊前日の4日夜、ジョンさんはツイッターで「しっかりやってくるので心配はしないで、幸せなことだけありますように!しばらくの間バイバイ!」とあいさつし、髪を短く切った写真を掲載した。

 一方、ジョンさんが不正入学したとする警察の捜査結果に対し、ジョンさんは先ごろ写真共有サイト「インスタグラム」で「絶対に事実ではない。私は軍隊に逃げるのではない」と反論していた。また、2、3の両日にソウル市内でコンサートを開き入隊前最後のスケジュールを終える際も、「私の人生に権利のない人たちは何も言わないでほしい。軍隊に行ってきてから再会を喜ぼう」と述べた。