美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第20回目は「すべらないメイクの話」。どこかで聞いたことがあるタイトルになりましたが(笑)、メイクにもあるんです、「すべる」ことが。1度すべってしまうと、肌やリップメイクの完成度が大幅ダウン! 特に、忙しい朝には注意して欲しい、メイクのすべらない話スタ―トです!

リップメイク時に、急いで保湿してませんか?

【tamae beauty 】vol. 20

朝メイクをするとき、リップメイクの順番になりはじめて「あ、保湿しなきゃ!」と急いで唇にリップクリームを塗っていませんか? そして、そのあとすぐ口紅をぬっていませんか? それでは、唇にリップクリームが浸透する前なので、唇表面で口紅が「すべって」定着しません。リップクリームをぬってからしばらく起き浸透を待つとよいですが、朝は時間がないもの。サッとメイクを済ませたいですよね。

この場合、夜寝る前に保湿成分の高い唇美容液をぬっておくと。朝起きたときには保湿されてふっくらふわふわ唇になっています。これなら、焦って保湿しなくてよく、口紅のノリもgoodなすべりしらずの口もとに

ファンデがヨレるのは、アセるから。

保湿成分が肌に浸透しないうちに、メイクアイテムをのせないほうがよいのは肌も同じ。スキンケアをしたあと、すぐファンデーションをぬると肌の上でファンデーションが「すべって」定着しません。その後、パウダーで抑えて一瞬よくぬれたように見えても、すぐヨレてしまいます。これは、スキンケアアイテムの水分とファンデーションの油分が混ざってしまうから。

この状態を防ぐためには、スキンケアをしたら手のひらではなくて「手の甲」でなじんでいるか確認を。スキンケアアイテムを広げている手のひらだと、状態がわかりにくいので乾いている手の甲の出番です。手の甲に吸い付くような感じがあれば、なじんでいる証です!

すべらないメイク法で、メイク直し不要に!

メイクアイテムをすべらせることなく肌に定着させれば、発色や状態の持ちも良く、こまめなメイク直しも必要ありません。メイクの状態を気にしなくてよいので、ストレスフリー! ぜひ意識して試してみてくださいね

(C)CoffeeAndMilk/Gettyimages(C)ponomarencko/Gettyimages(C)Vasyl Dolmatov/Gettyimages