8頭身美女ユン・チェヨン、初優勝ならず…(撮影:米山聡明)

写真拡大

<ダイキンオーキッドレディス 最終日◇4日◇琉球GC(6,558ヤード・パー72)>
一時はするすると抜け出したが…。「ダイキンオーキッドレディス」最終日、首位と4打差の7位タイから出たユン・チェヨン(韓国)は、前半だけで5バーディを奪い、途中首位に立ったが、後半2バーディ・2ボギーと伸ばせず。トータル9アンダーの2位で開幕戦を終えた。
女子プロたちのドレスアップ写真集!開幕戦の前夜祭に潜入!
「今日は出だしから良くて、パットも決まってくれた。自分が思っているよりもスコアがでましたね」と上が伸ばしあぐねる中、一気に首位に浮上。だが、「単独首位になったことをリーダーボードを見て意識してしまった部分がありました。勝とうと欲がでて。後半はショットが乱れてしまいました」と後続を突き放せず。最後は昨年から共に転戦するイ・ミニョン(韓国)にかわされ、「彼女のほうが上でしたね。仕方がない」と首位から陥落。2つ後ろの組で開幕戦Vを飾った盟友をハグで出迎えた。
そんなミニョンのすごい部分として「メンタルが強いですね。それもあって大きなミスをしない」と精神面を挙げたチェヨン。逆に言うとそこが「これからの課題ですね」と自身に足りないところでもある。
一方で、開幕戦で上位に入れたことは素直に嬉しい。「去年は日本ツアーが初めてだったので、色々な焦りがありました。今年は二年目になって楽な感じです。それが自信、そしてこの日の成績につながったところもあると思います」と新シーズンに手応えを感じる一週間でもあった。
「今年の目標は初優勝です。この調子を維持して戦っていきたい」。少しずつ余裕も出てきた新シーズン。韓国で“奇跡の8頭身美女”と呼ばれるチェヨンの日本初優勝のときは近い。(文・秋田義和)
<ゴルフ情報ALBA.Net>

初シード選手に聞く18のコト ユン・チェヨン「憧れはジュリ・インクスター」
「“カバちゃん”頑張れ!(笑)」8頭身美女・ユン・チェヨンが女王目指す盟友に珍エール
ユン・チェヨンが「韓国のよりも口触りが良い」と絶賛する意外!?なモノ
【どこよりも早いスイング解説2018】実力者の中でも仕上がりの良さを感じるアン・ソンジュ
飛ばし屋なのに?穴井詩は雨での戦いを望まず「止んでグチョグチョくらいが…」