漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第12回は、ゴマ油が香るあの優しいメニュー。 小腹の空いた彼がひと口ほおばれば、元気復活! 思わずあなたを押し倒しちゃうかも! 今夜、作ってあげて

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 12

中華風お粥

材料

ご飯 適量 水 2cupニラ 適量卵 1個塩 適量ごま油 数滴

レシピ

1. ニラを2冑ぐらいに切りましょう。 2. 小鍋に、ご飯とお水と塩と切ったニラを入れましょう。

3. 蓋をして10分煮る。

4. 水が少なくなったら卵を落として、ごま油をかけて完成。

ポイント吹きこぼれに注意してね。お好みで鶏がらスープを入れてもOK。

料理人のつぶやき

お粥ってお腹に優しいからいいよねー。ちょっと仕事で疲れてて早めに寝たい日なんかに、さっと作ってパッと食べれるメニューかも。夜中に彼氏が起き出して、小腹が空いたって騒ぎだした時なんかにも、さっと作ってあげるといいかもね。

シンプルだけど、ごま油が入ってるから風味があるね。ごま油って実は美活女子に嬉しい成分がいっぱい含まれてるって知ってた? サラダ油と違って、ごま油に含まれるリノール酸とオレイン酸が、血中のコレステロールを下げるから、動脈硬化や肥満の防止になるんだって。それに、ビタミンEの抗酸化作用で若返り&老化予防にも効果ありそう

お粥だから、もちろん風邪をひいた時にも食べやすくてオススメ。彼が風邪をひいた時には、ぜひあったかいお粥で看病してあげて。ぜひとも、あーんして食べさせてあげてくれ。弱っている彼には、あなたが優しいエンジェルのようなナースさんに見えると思うよ。いや、だからってナースの格好まではしなくていいんだ。それは引かれるからやめたほうがいい。そっちは元気になってから、楽しんだらいいんだ。

美容のためには、ごま油をたっぷりかけて召し上がれ 美は一日にして成らず。もともとかわいいあなたは、さらに磨きをかけるべし。

〜ズボラ飯料理人の心得〜

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ毎日頑張って時間が足りないから 時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい自分を労わるちょこっとクッキング

それが女子の求めるズボラめしなんやーーー!!