あっさりデザートが食べたい!とっても簡単ぷるぷる杏仁豆腐♪

写真拡大 (全6枚)

食欲がなかったり、疲れていたりしたときに、あっさりとしたデザートがあると嬉しいもの。今回はゼラチンを使って簡単にできる杏仁豆腐をご紹介します。杏仁豆腐が苦手な方は杏仁霜をのぞいてミルクプリンにするなどアレンジしても美味しく食べられますよ!

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

20分+固める時間30分

このレシピを試すのにかかる金額

約310円

ゼラチンでできる♪ぷるぷる杏仁豆腐の作り方

うっかり暴飲暴食してしまったあなた!!いや、それは私の話…(笑)。そんなときは、あっさりデザートはどうですか!? ゼラチンを使って、固めるだけなので簡単に作れます。杏仁豆腐の苦手な方は、杏仁霜を除いて作ればミルクプリンが作れます!! 

材料

(杏仁生地)
ゼラチン 6g
冷水 30cc
杏仁霜 15g
水 80g
砂糖 30g
牛乳 220g
生クリーム 90g

(シロップ)
水 30g
砂糖 15g
クコの実 適量

作り方

 [篆紊縫璽薀船鵑鯑れて10分ふやかす。

※きちんとゼラチンがふやけないと固まる力が変わったりするので、しっかり戻すまで待ちます。

◆‘蕕飽豹料、水、上白糖を入れてよく混ぜ、50〜60℃位まで温める。
※杏仁霜が塊になりやすいので、火にかける前にしっかりと混ぜて、水と溶かしておきます。

 鍋の中にふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
※ゼラチンが溶け残りやすいので、ゼラチンを入れたらすぐに混ぜずに少し放置してから混ぜる。

ぁゝ軻、生クリームを入れて混ぜる。

ァ〃燭卜し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

Α.轡蹈奪徑僂虜重と水をお鍋に入れて沸騰させクコの実を入れる。

А[笋泙靴織轡蹈奪廚鯲笋笋靴討いた杏仁生地の上に流す。


【あなたにおすすめの記事】
■春の訪れを感じる和菓子「うぐいす餅」でホッと一息♪
■カンタン!なめらかミルクプリンを作るコツ&アレンジ
■“料理家さん家のきちんとごはん”電子レンジで簡単♪いちご大福
■グルテンフリー&低糖質!ホロホロきな粉クッキー
■どうしても甘いおやつが食べたくなった時はどうする?