アレンジ力抜群!ストックしておくべき乾物ひじきで作るおすすめレシピ5選

写真拡大 (全6枚)

ヘルシーでアレンジ力も抜群、乾物なのでストックしやすいひじきは、毎日の食卓作りの強い味方です。定番の煮物はもちろん、炒め物や洋風にアレンジするレシピもおすすめ。ひじきをあまり普段の料理に使わない、使い方がわからないという方も必見の活用レシピをご紹介します。

定番のひじきの煮物はマスターしたい



出典:https://www.instagram.com

まずはひじきの煮物をマスターして、ひじき料理のアレンジを楽しむ基礎を身につけたいところ。醤油、砂糖、酒、みりんなどの基本的な調味料があれば作れるのですぐに覚えられるはず。

お弁当や食卓の副菜や作り置きにも活躍してくれるので、ひじきと一緒に加えるにんじんや油揚げなどの他の食材も冷蔵庫にあるものでアレンジできるようになるとひじきの煮物のバリエーションも増やせますよ。


☆ひじきの煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

混ぜ込むだけで作れるひじきごはん



出典:https://www.instagram.com

味付けしたひじきをごはんに混ぜ込むだけで作れるひじきごはん。おにぎりにしてもお弁当に詰めても、お茶碗に盛ってもいつものごはんよりちょっと豪華に見えて気分が上がります。

ひじきの煮物をたくさん作り過ぎてしまった時などにも、ごはんに混ぜてひじきごはんにすれば簡単にアレンジを楽しめますね。


ひじきとツナの混ぜご飯のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

ひじきは炒め物にもおすすめ



出典:https://www.instagram.com

ひじきを水で戻したら、そのまま炒め物の材料として使うのもおすすめです。お肉や冷蔵庫にある野菜で作る炒め物はぱぱっと作れて冷蔵庫のお掃除にもなるので、炒め物を作る機会が多いこともあるはず。

その分味付けや食材のバリエーションがマンネリ気味になりがちですが、そんな時こそひじきを加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。


豚肉とひじきの炒め煮 by外処佳絵さんの料理レシピ - レタスクラブ

ひじきのペペロンチーノで洋風アレンジ



出典:https://www.instagram.com

これは私もマネしたいと思ったのが、ひじきのペペロンチーノ。竹花いち子さんのレシピを参考にしたそうで、ひじきを洋風にアレンジしたい時にぴったりの味付けですね。
スタに加えるのはもちろん、ごはんにのせたりパンと一緒に食べるたりするのもおいしそう。
濃いめの味付けにして、お酒のおつまみとしていただくのもいいですね。ひじきの洋風アレンジ、もっと楽しめそうな予感がします。


ひじきのペペロンチーノ風 レシピ 大庭 英子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

ひじきハンバーグで作る和風ロコモコ



出典:https://www.instagram.com

ひじき入りのハンバーグは和風なイメージがありますが、ロコモコ風に仕上げるのもおいしそう。こちらのお写真のように、ごはんも雑穀米にして全体的にヘルシーに仕上げたワンプレート、なんだか贅沢感がありますね。

小さめに作ってお弁当に入れたり作り置きにしたり、崩してひき肉のように使ってアレンジしたりもできるので、時間がある時に多めに仕込んでおくものおすすめです。


ひじきの豆腐ハンバーグ | ワタナベマキさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

大活躍のひじきはストック必須


乾物のひじきは賞味期限も長く、アレンジの幅も広いのでストックしておく食材にはもってこいです。水に戻す時間もそんなにかからないので、忙しい時でもすぐに使うことができます。

ひじきの戻し汁はうまみも残っているので、そのまま料理の水分として利用するのもおすすめです。是非、色々なひじき料理を楽しんでみて下さい。