Yahoo! JAPANは、全25問のテストで防災力をチェックできる「全国統一防災模試」をiOSとAndroidの公式アプリで実施しています。2018年3月1日から31日の期間、誰でも無料で受験できます。

もうすぐ東日本大震災から7年

2018年3月11日で、数多くの犠牲者が出た東日本大震災の発生から7年が経ちます。
 
災害発生から時間が経つにつれて、防災に対する意識が薄れ、知識もあやふやになってしまいがちです。
 

Yahoo! JAPANが公式アプリで実施している「全国統一防災模試」は、東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔准教授の監修により、災害発生から避難、避難生活、生活再建へという時系列に沿って解答しながら、防災知識を身につけることができます。
 

回答スピードも評価対象!

正解に応じた点数(100点満点)により、「防災優等生」「防災の番人」など33種類の防災タイプが診断されます。
 
制限時間はありませんが、災害時には判断力が問われるため、回答スピードも点数に反映されます。所要時間は15分程度です。
 

 
本稿執筆時点での全回答者の平均点は52.03点、都道府県別の成績トップは宮城県の54.79点でした。

筆者も受験してみました!判断に迷う質問に焦る

宮城県在住の筆者も、「全国統一防災模試」を受験してみました。
 
改めて聞かれると判断に迷う質問に焦り、知らなかったことも多く、自分の知識があやふやだと実感します。
 

 
得点は57点、診断結果は「俊足の逃げ足 防災忍者」でした。「逃げる・隠れる」といった力に長けているものの、小さなミスが目立つようです。
 

何度でも受験可能

「全国統一防災模試」は、何度も再チャレンジできますし、解説を読み直すこともできます。友達や家族と点数を競いながら、防災知識をチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
本木雅弘さんが主演するCMも放送されています。
 

 

Yahoo! JAPAN
カテゴリ:ニュース
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
Android版アプリでも受験可能です。

 
 
Source:Yahoo! JAPAN 特設ページ, 報道発表
(hato)