こんにちは。フリーエディター&ライターのフルタアミ、33歳です。

「学歴も年収も肩書きも、何もかも満足できなかった……」。歳下のホタテくんと別れ、結婚を視野に入れた“本気の彼活”中!これまでのお話はコチラ

“恋愛活動疲れ”している状態を抜け出す方法

数日後にアプリでマッチングした人とのデートを控えながらも(そのお話はコチラ)、かなり“恋愛活動疲れ”中です。うまくいかなくて疲れているのだと思うのですが、それに追い打ちをかけるように、周りの結婚報告ラッシュ……。 就職活動していた大学の頃を思い出しました。

周りの人がどんどん内定をもらっているのに、わたしだけゼロ社……、みたいな状態。少しでもいいから明るい進捗がないと、この先暗い人生しか待っていない気がしてしまう。それに、周りと比べて自分がとことんダメなやつに思えてくる!

あーあ、どうしよう。

暗い気持ちのまま、週末のデートに臨んだって陰気なデートになってしまいそうだったので、なんとかケアしなければ!と考えたのが、次の3つ。美容室に行くか、新しい服を買いにくか、占いに行くか。

気晴らしに占いにでも行って、「いつ彼氏ができるのか?どうしたら彼氏ができるのか?」を聞きに行こうかと思ったのですが、そんな矢先に友人に勧められたのが「心理カウンセリング」でした。

「アミ、今かなり迷走してるから、一度自分と向き合った方がいいよ」というのが、その理由。「占いも占いで楽しいけれど、一度自分の思考を整理した方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらい、友人の知り合いのカウンセラーの先生を紹介してもらい、早速行ってきました。

“本気の彼氏探し”に疲れている原因は「あせり」からきている

お会いしたカウンセラーの先生は、40代くらいの優しそうで落ち着きのある方でした。

「約半年くらい、彼氏探しに奮闘しているのですが、かなり疲れてきてしまって、なんだか元気がなくて」と話すと、

「それは完全に“彼氏を作らなきゃ”っていう焦りが原因ですね」と先生。

「誰かと付き合わないとっていうプレッシャーが強すぎると、男性と接しているところでも、絶対出てしまっているんですよ。“この人に気に入ってもらわないと”っていう気持ちが」

先生曰く、その“焦り”が原因で男性の態度や言動を悪くとってしまいがちに。そしてネガティブな方向に向かっていってしまうのだそうです。例えば、「ちょっと仕事で忙しい」と言われただけで、「本当は仕事が忙しいんじゃなくて、私のことが嫌いなのでは?」と疑ったり、LINEの返信がないだけで、「私には興味がないんだろうか……」と、悩んだり。

そうなってくると、その男性に対しても、どこか自信無さげに接することになり、うまくいかない……と。

余裕がないと恋愛に繋がらない!?

確かに、この話を聞いて思い当たることはチラホラありました。特に、「相手の態度や言動」を悪くとってしまいがち、というところ。ホラフキさんとの温泉旅行のときなんかを思い出すと、かなり相手に対して疑い深くなっていたし、言動を悪くとっていた気がします(このひとの場合は一度大きな嘘を疲れているので、ちょっといい例ではないかもしれませんが)。でも、一緒に温泉に行ってる間、かなり感情の起伏が激しかったのは事実。少なくとも、もっと余裕があったら、全く違う心持ちでいられたのは間違いありません。

「だから、自分が安定していて、“余裕”あるときじゃないと、なかなかいい恋愛に繋がりにくいっていうのがあるですよね」

この先生の話では、婚活疲れをして「もういいや!」って思ったときにいい人と巡りあって、そのまま3か月でスピード婚!っていうのを実際に見ているそう。

そして、先生自身も30歳ジャストで彼氏と別れて「人生終わったな」って思い、そのままかなり落ち込んでいた時期があったそうなんです。

周りの友達は結婚していくし、そんな友達を素直にお祝いできなかった自分が嫌で……と言っていて。「それって、私とほぼ同じだ!」と思いながら話を聞いていました。

先生は「とりあえずいろんなことを吹っ切って、仕事に没頭しよう!」と考え、ビジネスセミナーに行った矢先、そこで出会った人が今の旦那さんだそうで。なんとも、うらやましいお話でした。私もそうなりたい……。

「余裕がないとうまくいかないっていうのは、頭では理解できるんです。でも、その余裕をどうやって持ったらいいのかっていう……」

余裕なんてものは、どっかに行ってしまった……。どうしたら元の自分に戻れるの?

「余裕がない」原因は⁉ どうしたら余裕を取り戻せる!?〜その2〜に続きます。