ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます! 今回は、意外と知らないティーカップの使い方です。

文・小阪有花

女らしさがグンとアップ!ティーカップの使い方

小阪 今週は、ティーカップの使い方ですね。中野 はい。紅茶を飲むのにティーカップは必要ですからね。小阪 コーディネイトの方法で、ティーカップがかわいかったらかなりおしゃれです。しかも、マグカップより雰囲気が出るから、ぜひ使い方をマスターしたいです。

ティースプーンの正しい置き場所

小阪 ティーカップに、スプーンは必ずついてきますよね。でも、本来どこに置くものなんですか? 前ですか? 後ろですか?中野 スプーンの位置は、カップの裏側がよいといわれています。理由は2つ。まずは、ティーカップの前にスプーンが置かれてしまうと、せっかく素敵な柄が描かれているのに、スプーンで見えなくしてしまうから。コーディネイトをするうえで、スプーンは後ろが基本です。小阪 ティーカップは形がかわいいから、スプーンがないほうが写真を撮るときも美しく撮れますね。中野 そしてもうひとつ。お茶を飲む時ティーカップを口もとに持っていきますよね? その時に前にスプーンが置かれているとどうなるかわかりますか? ティーカップを持ち上げるたびに、スプーンとカップがぶつかり、カシャンという音が鳴ります。小阪 全然美しくないですね。中野 そうですね。音はたてないほうが上品です。普段意識しない部分でも、一度気づくとその後もずっと気になってしまうものなんですよ。

飲むときは、ソーサーを持つ? 持たない?

小阪 ティーカップソーサーは、持つものですか? 持たないものですか?中野 どちらも正解です。ただし、使いわけがあるんですよ。たとえば、ソファ席やスタンディングなど、カップから自分の位置が遠い時は、ソーサーを持った状態で紅茶を飲みます。逆に、テーブル席など、自分とティーカップが近い場所にある場合はソーサーは持たなくてもよいんです。小阪 使いわけるんですね。これは知っておくだけで女性レベルがあがりそうです(笑)。中野 ひとつ知識があるだけで、立ち振る舞いが変わり、女性らしさがグッとあがりますからね。

ティーカップに注ぐ紅茶の量はどれくらい?

小阪 知ってるようで知らないことなのですが、ティーカップに紅茶はどれくらい注ぐものなんですか?中野 だいたい7〜8分目くらいです。ティーカップの中には、カップの内側に柄があるものがあります。イギリスのブランドで多いですね。内側の柄は、だいたいこの辺りまで、という目印にもなりますので、柄に届くくらいに注いでもらえると絵柄も楽しめて、理想の量を注いだことになりますね。小阪 なるほど。では、ティーカップ初心者は、カップの中に絵柄があるものを選ぶといいかもしれませんね。中野 そうですね。カップの持ちかた、注ぎかたを知るだけで、ティータイムがより楽しくなります。ぜひ、楽しんでいただければと思います。小阪 はい! さっそく実践してみます! ありがとうございました。中野 ありがとうございました。

Information

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。

こさか ゆか/保育園プロデューサー リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

(C)fotostorm/Gettyimages