手間なし簡単♪まるでお店のふわふわレモンクリームロール

写真拡大 (全11枚)

レモン果汁をたっぷり入れたレモンクリームのロールケーキは、いつもより少しおめかし。レモンの甘酸っぱい香りが、初恋の味を思い出してしまいそうです♪甘酸っぱい香りがして、スーとお口の中で溶けていくふわふわクリームはついつい、食べ過ぎてしまいそう。

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

30分

このレシピを試すのにかかる金額

550円

今回のレシピのポイント

 .蹇璽襯院璽って、ホールケーキを作るより、断然手間がかからないので、私はケーキと言えばロールケーキを焼きます。薄めの四角い鉄板で生地を焼いたら、後は好みのクリームを塗り巻くだけ!

◆,修靴峠蘓桓圓気鵑砲盧遒蠅笋垢せ転紊欧砲靴討い泙后A澗里縫リームを塗るのは器用さも技術も少々必要ですが、こちらはモンブラン搾りのように、上からランダムにかけるだけなので、ほんとお勧めです。

 コーンスターチを少し入れると生地のしっとり効果があります!ロールケーキは1晩冷蔵庫で寝かせてから、カットすると綺麗に出来ます。さらに生クリームと生地が馴染んで、よりしっとり生地になります。

ロールケーキの作り方

材料

★薄力粉 40g
★コーンスターチ 20g
卵 4個
サラダオイル 大さじ2
コアントロー 大さじ1
オレンジピールかレモンピール 40g

◆レモンクリーム材料◆
レモン果汁 30cc
砂糖 30g
卵黄 2個分
生クリーム 130ml
バター 大さじ1
バニラエッセンス 少々

作り方(レモンクリーム)

まずはレモンクリームを作り冷やしておきます。

 〕餡に砂糖の半分、レモン果汁を入れ全体を混ぜる。ラップをふわりとかけ、レンジ600wで1分かける。まだトロミが付いてない場合は10秒ずつレンジ時間を増やしてください。

◆.譽鵐犬ら取り出し混ぜる。バターとバニラエッセンスを入れ混ぜる。

 別のボールに生クリームと残りの砂糖半分を入れ8分だてにする。そこへ冷めた△鯑れ全体を混ぜるとレモンクリームの完成。

作り方(生地)

 〕馭鬚忘重の半分量を入れしっかり泡立てメレンゲを作る。

◆(未離棔璽襪鵬身を入れ残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て、振るった★を入れ混ぜ、オレンジピールを入れる。

 △離棔璽襪涼罎豊,離瓮譽鵐欧鬘映嫺れしっかり混ぜる。これを3〜4回繰り返し、最後は泡を消さないように生地を混ぜる。

ぁ.據璽僉爾魄いた鉄板にの生地を流し込み、3回ほど15cmの高さから鉄板ごと落とし気泡を出す。

ァ〕焦180℃で(いい頃合いに余熱を入れる)下段で12分焼く。

Α‐討韻燭蘚竿弔ら外し、2分程度置いてから上にラップをふわっとかけ、冷ます(生地が硬くならないように)。生地が冷めたら2cm程度、切り込みを入れる(ロールケーキを巻きやすくする為)。

А〆遒辰討いたレモンクリームを仕上げ用に残し塗る(奥は3cm程度塗らない)。ペーパーごと巻き、冷蔵庫で3時間から1晩寝かすとしっとり感も増しカットしやすいです。

残りのレモンクリームをモンブランクリーム風に搾ります。私はナイロン袋に詰め、先をハサミで切って搾りました!好みの線の太さで絞って下さい。

後は、レモンとミントを飾り、100均で売っていた製菓菓子用のアラザンを散らしました。

ふわふわ生地はしっとりしていますよ!表面にはオレンジピールが少し見えて、食べた時のアクセントにもなります。レモンクリームとオレンジピールが柑橘系同士で相性もグッドです。

これまでの記事でも何度かで使っているこのステンレスのトレーに乗せ、100均ダイソーの黒バラを飾り完成。

ナイフとフォークはインスタでも大人気のクチポールのものです。お安いものでセッティングしても1つだけ良いものを置いておくと、全体が安っぽく見えないのです!

クリーム色のレモンクリームが、酸っぱさもあって、レモン好きさんにはたまらないクリームになっています。

最近買ったこのダイソー100均の黒バラ〜、これを置くと時の止まった瞬間を撮影できる気がします。

このレモンクリームは、市販のスポンジに絞ったり、またクロワッサンや、白いふわふわパンに絞っても凄く合いますよ!

ぜひお試しくださいね!


【あなたにおすすめの記事】
■材料4つで作れる!甘酸っぱくてクリーミー♡レモンカード
■ビタミンたっぷり!?広島レモンでかわいいレモンケーキ
■材料はレモンと塩だけ!魔法の万能調味料♪『塩レモン』
■無印良品のマシュマロを使って簡単!ホワイトチョコマシュマロ♪
■意外と簡単♪はかりなしで気軽に作れるパリ・ブレスト