本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

ピンクカラーの花束と、トリコロールカラーのリボンが目を引く壁紙が鮮やかなこちらのスマホの持ち主は、PR代理店にお勤めのアラサー女性、まほさんです。聞くとフランスで撮影したそうで、現在フランス語も勉強中。よく見ると、トリコカラーのアプリが入っている「French」というフォルダもあります。

「フランス好き」がたくさんつまったアプリです!

「French」はどんなアプリが入っていますか?

トリコカラーのアプリは「Learn French by MindSnacks」と「French FREE 24/7 Language Learning」で、どちらもフランス語のアプリです。

「ホテルズドットコム」など、旅行好きが伺えるアプリもありますね。

はい。旅行のときは「ホテルズドットコム」も使いますが、「Instagram」で情報収集することが多いですね。インスタで事前にエリアを検索して、現地の服装や流行をチェックしています。あとひそかにハマっているのは、「旅かえる」というゲームアプリ。旅好きのかえるを旅に送り出し、ひたすら帰りを待つという“放置ゲー”で、かえるが旅行から帰ってくると、お土産や写真をくれます(笑)。中国、台湾、香港などでもブームになっているそうですよ。

海外旅行やフランス語以外でハマっているものはありますか?

「海外ドラマ」が好きで、今は「Netflix」のオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス』がお気に入りです。アメリカを舞台にした4人の子どもが主人公のSFドラマですが、これが本当に面白い。めちゃめちゃハマっています!

ありがとうございました!フランス語の勉強も頑張ってくださいね。

まほさんオススメのアプリ

■『ホテルズドットコム』ってどんなアプリ?

国内外にある50万軒以上のホテルをカバーする、オンライン予約サイト。「最低価格保証」により、他社の予約サイトより宿泊料金が高い場合は、差額分が返金される。ほか、こちらで10泊分予約すると1泊分無料となるサービスも好評。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『Instagram』ってどんなアプリ?

昨年は「インスタ映え」という流行語を生みだした、写真に特化したSNSアプリ。世界の名だたるスターがアカウントを持つことでも知られているが、昨年12月にはなんと安倍晋三首相も公式インスタグラムをスタートさせて話題に。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『旅かえる』ってどんなアプリ?

大ヒットアプリゲーム「ねこあつめ」を手掛けた制作会社が、昨年リリースした新作アプリ。ゲームの主人公となる旅好きのかえるは、独自に名前を付けることが可能。旅に出たかえるの帰りをひたすら待つ“まったり感”が心地いい。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『Netflix』ってどんなアプリ?

世界最大級の動画ストリーミング配信サービスを展開。独自制作のコンテンツにも定評があり、アメリカでは社会現象になるほどのヒット作も輩出している。ジャレット・レト、浅野忠信、椎名桔平によるオリジナル映画『アウトサイダー』が3月9日から世界同時配信予定。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)