Photo: 小暮ひさのり

ワイヤレスデビューに最適な2機種。

iPhoneがワイヤレス充電に対応したことで、最近はAmazonでもかなり多くのメーカーのワイヤレス充電器を見かけるようになりました。そして、スマホ周辺機器メーカーとして人気のAnkerもまた、ワイヤレス充電器の新モデル「PowerPort Wireless 5 Stand」と、「PowerPort Wireless 5 Pad」を発売しました。

どちらも5Wタイプながら、充電速度は従来のワイヤレス充電器に比べて役10%高速。iPhoneの場合約30分間の充電時間の短縮を実現しているとしています。最近はこれらをiPhone Xのメイン充電器として利用しているのですが、確かに充電は速い…気もしますね。

まぁ、規格上あくまでも5Wなのでプラシーボ効果かもしれませんけど、充電が安定しているイメージ。長時間充電していても異常な発熱なども感じません。

Photo: 小暮ひさのり

本体への給電ケーブルは付属のmicroUSBケーブルで。電源アダプターは付属していないので、別途購入するかPCやUSBハブからゲットしましょう。

省スペースのスタンド型はデスク上に最適

Photo: 小暮ひさのり

こちらはスマホを立てかけるスタンド型の「PowerPort Wireless 5 Stand」。スタンド型はほぼ正確な位置に置けるのがいいですね。縦長な分、設置スペースも少なめ。

充電中は前面の青色LEDが点灯し、電力が足りないと点滅状態になります。僕の環境ではUSBハブから電源を取っているんですけど、ハブにデジカメを接続すると点滅しちゃいました。安定して高速に充電したいなら、PCやMac本体、アダプターから直接USBを接続したほうがいいかも。

Photo: 小暮ひさのり

横起きにも対応しているので、充電しながら動画を見たりといった、ながら充電ができる点が素晴らしく便利です。ある意味ワイヤレス充電器の弱点を解決したスタイルだと言えますね!

手軽さが便利なパッド型はスキマやリビングに

Photo: 小暮ひさのり

「PowerPort Wireless 5 Pad」はポンッと置くだけでいいパッド型。本体厚みが2.2cmと非常にスリムなので、こうしたちょっとしたスキマにでも置けちゃいます。

こちらも充電中を示すLEDも備わっているんですけど、ちょっと小さいのでスマホを置く角度によっては隠れちゃいますね。この写真ではギリギリ映ってますけど…わかります?( iPhoneのボリュームキーの下にある青い●がそれです)

Photo: 小暮ひさのり

表面は柔らかく、クッション性のあるラバー製。スマホがズレにくくて、傷も付きません。ただ、欠点もあってホコリが付きやすいので、定期的にウエットティッシュで拭いていました。きれい好きな方には、ちょっとモヤっとするところかも…。

Photo: 小暮ひさのり

デスクで使っても良かったんですけど、2台ある必要はないので、この子はリビング用充電器として運用中。帰宅後この上にポイっとiPhoneを置いておくだけで自然と充電されているので助かっています。寝室用としてもいいですね。こういった手軽さはスタンド型よりもパッド型の方が上です。

なお、どちらの充電器もTPU素材のケースを装着したままで充電OKでしたよ。

ケースの厚みが5mmを超える場合や、金属製ケースなどでは利用できないとしていますけど、薄型ケースであれば問題なく充電できます。

ワイヤレス充電器でケーブルをつなぐことがなくなった!

ケーブルを接続したほうが絶対充電速いし!

って、僕も最初そう思ってたんです。でも、いざ使ってみると、置いている時間をがそのまま充電時間になるため、ケーブルを接続して急いで充電しなきゃ!ということがなくなりました。

所定の位置に立てかける・置くといった動作がそのまま充電時間になる。これってすごく快適で、もう僕にはiPhoneをケーブルにつなぐという文化はすっかり失われています。

Photo: 小暮ひさのり

もちろん、iPhoneだけじゃなくてQi規格に対応していればAndroidスマホも充電できますよ。太古の昔に買ったNexus 5も見事充電できました。

大出力なワイヤレス充電器やメーカー純製のワイヤレス充電器も魅力的ですけど、日々の充電を最適化したいといったニーズに対しては、これらのエントリーモデルでも十分に満足できると思います。

コストパフォーマンス重視派は選択肢のひとつとしてどうぞ!

Ankerの「PowerPort Wireless 5 Stand」は2,999円、「PowerPort Wireless 5 Pad」は2,299円と、どちらも初めてのワイヤレス充電器としても手が出しやすい価格帯。

そして、この記事を読んでくれたギズモード・ジャパン読者限定の特別価格で購入できるチャンスです!

今回、「PowerPort Wireless 5 Stand」が20%オフ、「PowerPort Wireless 5 Pad」が13%オフの、セール価格で購入することができますよ。

以下のリンクよりAmazonの販売ページにてご購入いただく際に、お支払い方法選択画面や注文確認画面でクーポンコードを入力すれば割引が適応されます。

クーポンコード(タイプ別)

Anker PowerCore Wireless 5 Stand → PCW5SGIZ

Anker PowerCore Wireless 5 Pad → PCW5PGIZ

使用期限:2018年3月2日00時00分〜2018年3月5日23時59分まで

アイテムの詳細や購入は以下のリンクより。なお、表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので、販売ページにてご確認ください。

Anker PowerPort Wireless 5 Stand(第2世代 Qiワイヤレス充電器)iPhone X / 8 / 8 Plus、GalaxyおよびNexus各種対応

2,999円(上記クーポンコード使用で、表示価格よりさらに20%オフ)

Anker PowerPort Wireless 5 Pad (第2世代 Qiワイヤレス充電器) iPhone X / 8 / 8 Plus、GalaxyおよびNexus各種対応

2,299円(上記クーポンコード使用で、表示価格よりさらに13%オフ)



Photo: 小暮ひさのり
Source: Amazon.co.jp (1, 2)

(小暮ひさのり)