人がしている、なにげない一幕を見て「うわ……」と引いてしまったことはありませんか? 親しい人でもなかなか注意ができず、気まずい思いをしている人もいるでしょう。同じように、もしかしたら自分も周りの人から「うわ……」と思われていることもあるかもしれません。
ここでは、人のふりを見て我がふり直せ! 「心のなかで気をつけようと思ったこと」を聞いてみました。

猫背

「すごい背が高くて美人の先輩がいるんだけど、姿勢がめちゃくちゃ悪い…。もったいないなぁっていつも思う」(20代/IT)

▽ すらりと背が高く、スタイルもよく、なおかつ美人……。なのに、猫背だとどこか残念な印象になってしまうものです。猫背は暗い雰囲気に見えてしまいます。また、猫背なだけで実年齢よりも老けてみられてしまうことも。
姿勢の悪さから「なんとなくお猿さんっぽい……?」と思われてしまうので、せっかくの素材がよくても台無しです。逆に、猫背を改善するだけでも普通の人はスタイルがよく見えますよ。
ダイエットやメイクをするなら同じように、猫背を解消することを心がけたいところです。

靴が汚い

「合コンで一緒になった子のヒールがめちゃくちゃ傷ついていてドン引き。かかとの部分から金属が飛び出ていて、歩くたびにカンカン音が鳴ってた。合コンくる前にやることあるだろって思った」(20代/看護師)

▽ 人を見るうえで重要なパーツと言われるのが足元。お洒落は足元からともいわれていますね。
しかし、いざ自分がお洒落をするとなると、ヘアやメイクや服に目がいきがちで足元がおざなりになってしまうこともあるでしょう。特にヒールは傷つきやすく、ひどい場合は金具が飛び出ることもあります。
足元が汚いとそれだけで貧しく見えるので気をつけましょう。

ご飯の食べ方

「めちゃくちゃ可愛い子とデートしたとき。その子が食べながらしゃべっていて、口のなかのものが見えていて萎えたことがある。『ずっと彼氏いないんです』って言っていた原因はそれかな?」(20代/男性)

▽ 生理的に無理だと思われるのが、食事のマナーがなっていない人です。ご飯をぴちゃぴちゃ音をたてて食べたり、しゃべりながら食べたりするのはマナー違反。食べるという行為を汚く見せることは、相手を不快にします。
また、親しい友達でも食事のマナーはなかなか注意しにくいものです。気になる場合は、自分の食事マナーが正しいかどうかを家族に聞いてみるのもいいですね。

言葉づかい

「職場で人気の先輩が、食堂で自分と同期の人に『うるせーよ、マジくそだわ』って言っていてびっくり。ちょっと憧れていただけにがっかりした」(20代/IT)

▽ 言葉づかいには育ちのよさが現れます。正しい日本語を話すことも大事。言葉の選び方によって、その人の人格やセンスをも決められてしまいかねません。損しないためにも、最低限の言葉づかいで過ごすのがベター。
言葉づかいは特に習慣化されているので、なかなか直すのが難しいです。日頃から意識しておきたいですね。